ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

トッピングにおすすめの食材は?

野菜系

ピザのトッピングに使う野菜といえば、ピーマン、玉ねぎ、なす、じゃがいもなどが定番です。野菜を選ぶ際は、味はもちろんですが、見た目の色合いを重視するのもポイント。

たとえば、トマトソースのピザには、ピーマンのような緑色の野菜を選ぶとコントラストがキレイです。ホワイトソースには、トマトや赤いパプリカをのせたり、バジルソースにはマッシュルームをトッピングしたりすると、見栄えよく仕上がります。

アスパラガス、とうもろこし、バジルなどは、どんなソースとも合わせやすいのでおすすめです。季節に合わせて、旬の野菜を取り入れてみてはいかがでしょう?

肉系

がっつり食べたいときは、やはり肉系のトッピング火の通りが早いベーコンやサラミ、ウインナーソーセージなどがよく使われます。

鶏肉や豚肉、牛肉などは先にフライパンで炒めてから、ピザにのせればOK。また、生ハムは加熱せず、そのままトッピングしましょう。

火の通りを意識して使い分けすれば、幅広い肉を自在に合わせられますよ。

海鮮系

ピザにのせる食材は、海鮮系も大人気。えび、いか、ツナ缶などを使うと、肉とはひと味違うゴージャスな雰囲気になります。シーフードから出るエキスがソースに染み込み、旨みたっぷりに仕上がるのも魅力。

また、塩気のあるアンチョビもピザと好相性です。全体の味をキリッと引き締めてくれますよ。ツナ缶や冷凍シーフードミックスを使うのもおすすめ。海鮮類は下処理が必要ですが、缶詰や冷凍食品を使えば短時間で簡単に調理できます。

淡白で上品な味わいのしらす干しも、ピザに合いますよ。ぜひお試しください。

新コンビ発見!? 野菜メインのピザ7選

1. サラダ風。フレッシュ野菜と生ハムのピザ

ドレッシングをかけていただく、新感覚のサラダ風ピザです。香ばしいピザと生ハム入りの華やかなサラダを同時に味わっているかのよう。

ピザ生地を皿に見立てて、美しくトッピングしましょう。手軽に作れて、見栄えも抜群。朝食やブランチ、小腹がすいたときにもおすすめです。

2. カラフル!野菜尽くしの彩りピザ

色とりどりの野菜をぎっしりとトッピングするピザ。元気がでるビタミンカラーに目が釘付けになりますね。

上手に作るポイントは、具材の水気をしっかり切り、同じ大きさにそろえること。パーティーシーンやおもてなしの場でも大活躍しますよ。

編集部のおすすめ