ライター : cestalavie

クロワッサンの冷凍方法

パン屋で見かけたクロワッサン、とてもおいしそうで即買いしたはいいものの、食べる時間がない、または食べきれないで残してしまうことありますよね。そんな時は、クロワッサンはキッチンに置いておくのではなく、冷凍庫に保存するのがおすすめです。

冷凍の手順

  1. クロワッサンを1個ずつラップで包む
  2. そのまま冷凍庫に入れる。まとめて1つの保存袋に入れてから冷凍庫に入れてもよい

クロワッサンの解凍方法と焼き方

冷凍しておいたクロワッサンの解凍と焼き方をご紹介します。クロワッサンの特徴は、サクッとした記事と、ふわっと香るバターの香りですよね。そんなクロワッサンの特徴を最大限に活かすための解凍・焼き方です。

解凍と焼き方の手順

  1. 室温に15分、ラップのままおく(夏場はもう少し短くてもよい)
  2. あらかじめ温めておいたトースターで5分焼く。焼きあがり後も、3〜5分程度、そのまま庫内においておく

解凍しないでそのままトーストするやり方も!

冷凍したクロワッサンを、解凍の時間をとらないで、冷凍庫から取り出してすぐに焼く方法もあります。冷凍庫から取り出したクロワッサンを200℃のオーブンで5分加熱し、そのあと、庫内で3分ほどそのままにしておきます。こちらの方法も試してみてください。

さらにおいしく!クロワッサンの人気アレンジ3選

1. おやつにもランチにもなる「クロワッサンサンド」

半分にカットしたクロワッサンに、ハムとチーズ、レタスをサンド。シンプルだけど、クロワッサンのおいしさもしっかり感じられるサンドイッチレシピです。具材を添えて食べるのもいいですが、こんな風にサンドして食べるとより一体感がましておいしくなります。休日のゆったりした朝食に、コーヒーや紅茶と合わせるといいですよ。

2. 好きなフルーツで自分へのごほうび「クロワッサンのベリーサンド」

コクのあるクロワッサンなら、生クリームとベリーをサンドして、デザートレシピとしてもおすすめです。コーヒーや、紅茶のほか、フルーツインティーでおしゃれに合わせてみるのもGood!がんばった自分へのごほうびに、好きなフルーツでクロワッサンを彩ってみてはいかがですか。

3. ぜいたくなティータイムに「クロワッサン・アマンド」

市販のクロワッサンを使って、まるでお店で売られているようなバターの香りたっぷりの甘くておいしいアマンドが作れます。自分好みの味付けのクロワッサン・アマンドに仕上げることができるので、それに合わせていろんなドリンクを合わせてみるのも楽しそうです。

編集部のおすすめ