ライター : とも花

料理家 / レシピライター

クロワッサンおでんとは一体…!?

あるお店で提供されている「おでん」のポストがXで大注目!そのおでんとは、DJ急行(@djqko)さんが訪れたお店で出会った驚きのひと品「クロワッサンおでん」。

つゆが浸みたクロワッサンに箸を差し入れる様子に「初めて見た!」「目にもおいしそう」「バターと出汁で優勝できそう」といったコメントが続々と寄せられ、大きな話題を呼んでいます。

筆者はクロワッサンとおでん、どちらも度々いただきますがその2つを組み合わせたことはなく……とっても気になったのでさっそく作ってみましたよ。

和と洋の魅惑のハーモニー。クロワッサンおでん

調理時間 5
クロワッサンを塩ベースのあっさりとしたつゆに浸していただく、風味豊かなひと品です。トッピングのバターでコク深く、パセリで彩りとさわやかな香りをプラス。和と洋の出会いが楽しめる変わり種おでんです。

材料(1人分)

Photo by とも花

作り方

1.つゆを作る

Photo by とも花

つゆの材料を鍋に入れてひと煮立ちさせます。

2.クロワッサンをさっと煮る

Photo by とも花

鍋にクロワッサンを入れてサッと煮ます。

3.盛り付ける

Photo by とも花

器にクロワッサンを盛り付け、つゆを注ぎます。バターをのせてパセリを散らせば完成です。

見た目に違和感なし。小洒落たひと品が完成!

Photo by とも花

あっという間にクロワッサンおでんが完成しました!「おでん」と言われるとびっくりしますが、ビジュアルからはちょっとおしゃれなひと品といった感じを受けますね。

気になるお味はDJ急行さんいわく、「スープにパンを浸して食べる、オニオングラタンスープの感じに近かったです」とのこと。なるほど、見た目の小洒落た感じはそこから来ていたのか……と納得。

それでは、バターがほどよく溶けたところをさっそくいただきます。

つゆが浸みてとろける食感に

Photo by とも花

ひと口食べるとバターと出汁の香りが口いっぱいに広がり、なんとも幸せな気分になります。つゆが浸みた部分はとろけるような舌ざわり!サクサク感が残っているところもあり、食感の違いも楽しめますよ。

DJ急行さんが訪れたお店は熊本市の“肥後串焼 塩だしおでん「ひご屋」。千代田区外神田の「くずし割烹 白金魚 秋葉原UDX店」でもクロワッサンおでんがいただけるそう。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

編集部のおすすめ