便秘解消におすすめの主菜レシピ5選

6. しゃきっとジュワ辛!キムチハンバーグ

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ハンバーグの肉だねにキムチ、切り干し大根を入れた普段とはひと味違ったハンバーグです。切り干し大根を入れることでカサ増しにもなりヘルシー&節約レシピです。シャキシャキ食感がクセになる作り置きおかずです。

7.濃厚ヤミツキ!カレーカルボナーラ風スパム炒め

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スパイシーなカレー味にクリーミーなチーズが最高の組み合わせ!じゃがいもと食物繊維豊富なブロッコリー、厚切りのスパムがごろごろ入った、やみつきになるひと品です♪

8.おからとパクチーのつくねバーグ

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おからを使ってボリューム満点なので、ダイエット中でもこんなに大きいつくねを楽しめますよ!パクチーも入れることで、やわらか食感にエスニックなアクセント。カロリーだけでなく、お財布にとってもヘルシーなレシピです♪

9.レンジで簡単!たっぷりきのこのバター牛丼

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3種のきのこをたっぷり使用した旨味たっぷりの牛丼です。きのこをたっぷり使うことで、食物繊維もたくさん摂ることができ、便秘解消にもおすすめの主菜です。バターのコクと香り、少し甘辛い味付けにご飯がすすみます♪

10.サクふわ食感にハマる!もずくの天ぷら

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もずくといえば酢の物が定番。たまには沖縄気分が味わえちゃう天ぷらはどうですか。もずくに天ぷら衣をつけてカラッと揚げるだけなのでとっても簡単!海藻類であるもずくには30gあたり0.4gの食物繊維が含まれています。

便秘解消におすすめの主食レシピ5選

11.たっぷりきのこの鶏ごぼうご飯

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食物繊維が豊富に含まれているきのことごぼうが入った炊き込みご飯です。鶏肉も入っているため満足感も高く、ご飯に食材のうまみがしっかりしみ込んだおすすめのひと品です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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