ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

バナナを使ったおかずレシピ5選

1. バナナの天ぷら

サクサクの衣の中は、甘くてトロトロのバナナ!作り方は簡単、切ったバナナに小麦粉をまぶし、衣をつけて揚げるだけです。油でサックリ揚げたら、粉砂糖をふっていただきましょう。軽めのランチやおやつにもおすすめです。

2. バナナとタラのチリソース

一見、バナナが入っているようには見えませんが、タラといっしょに揚げたバナナが入っているチリソースです。硬めのバナナを使うのがポイント。チリソースには、鶏ガラスープや豆板醤などいろいろな調味料が入っているので、味に深みがあります。

3. バナナとポークの炒め物

バナナを豚肉や野菜といっしょに炒めるレシピです。あまーいバナナに味噌の合わせダレが絶妙!このレシピも硬めのバナナがおすすめです。パプリカやシシトウが入っており、彩りも◎。ついつい箸が進むひと品です。

4. クルミとレーズンが入ったバナナのサラダ

そのままでも十分おいしいバナナを使ったサラダです。レタスなどの葉物野菜とバナナに、ぬるま湯でもどしたレーズンとクルミをプラス。クルミの食感も楽しめる、ボリューム満点に仕上がっています。お客様の時やパーティなどにもいかがでしょう。

5. ベーコン巻きバナナ

かる~くつまめる、ベーコン巻きバナナです。甘いバナナと塩っ気のあるベーコンのコラボレーションは絶妙!作り方も簡単です。バナナを大量消費したいという時にもおすすめ。簡単にたくさん作ることができるので、パーティやお酒のおつまみにもいかがでしょう。

大量消費!バナナのおやつ・スイーツのレシピ10選

6. バナナのソテー

フライパンで簡単に作れる、バナナのデザートです。バナナは焼き上がりにブランデーをかけ、さらにチョコレートシロップをかけるので味に深みがあります!ちょっとしたお客様にもおすすめ。自短・簡単レシピなので、ちょっとお腹が空いたという時にもぜひ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS