ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

まずは定番。バナナのおやつ・スイーツのレシピ10選

1. フライパン大学バナナ

Photo by macaroni

さつまいもではなくバナナで作る、大学いも風のレシピです。バナナをひと口大にカットして素揚げし、甘じょっぱいたれを絡めます。バナナは加熱するため、熟しすぎていないほうが崩れにくいですよ。できたてのアツアツはもちろん冷めてもおいしく、おやつにぴったりです。

2. チョコバナナマフィン

Photo by macaroni

ホットケーキミックスで作る、簡単マフィンレシピ。バナナは半量生地に混ぜ、残りはトッピングに使います。混ぜて型に流し焼くだけなので、作るのは楽ちん。砕いたミルクチョコレートが、バナナの甘味をぐっと引き立てます。おやつにも小腹がすいたときにもおすすめ。

3. 炊飯器バナナケーキ

Photo by macaroni

バナナケーキは、バナナを使う人気スイーツです。こちらは炊飯器で作るレシピ。輪切りのバナナは生地に混ぜず、炊飯器にならべてから生地を流し入れます。あとはケーキモードまたは通常どおり炊飯すればOK。オーブンや型がいらず、手軽に作れるのがうれしいですね。

4. バナナミルクアイス

Photo by macaroni

バナナ・牛乳・クルミで作る、材料3つのアイスクリームです。特別な道具は必要なく、ポリ袋で混ぜたり揉んだりするのでとてもお手軽。砂糖は入れませんが、クルミの芳ばしさでバナナのやさしい甘味がぐっと引き立ちます。甘味が足らないときは、はちみつを加えてみて。

5. レンジで作る紅茶のバナナケーキ

Photo by macaroni

バナナと紅茶は、相性のよい組み合わせ。こちらはバナナケーキに、紅茶の茶葉を混ぜて作ります。バナナが熟していない場合は、レンチンしてから使いましょう。バナナケーキもレンジで加熱すればOK。オーブンで焼くよりも焼きたてはふわふわになり、時短で作れますよ。

6. バナナパンケーキ

Photo by macaroni

なんとバナナとのみで作る、粉いらずのパンケーキです。バナナはトッピング用を残し、つぶして卵と混ぜるレシピ。バターを引いたフライパンでこんがりと焼くだけで、パンケーキができあがります。完熟したバナナを使うと、はちみつをかけなくてもやさしい甘味が楽しめますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ