ローディング中

Loading...

買ったあと数日で黒くなってしまうバナナ。一人暮らしの方や一度に大量に購入する方は、保存方法に困っている人も多いのでは?そんなバナナの冷蔵庫での保存方法や長持ちさせるコツを紹介します。簡単にできるポイントばかりなので、ぜひ試してみてください。

知って得する!バナナの簡単保存方法

一年を通して購入することができ、価格も安定してリーズナブルなバナナ。朝食としてそのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、ケーキやパンに取り入れたりと様々な使い方がありますよね。腹持ちも良く、素早くエネルギー源になってくれることから、忙しい方の朝食としてもおすすめの果物です。

ですが、バナナはたった数日で黒くなってしまうことや傷んでしまうことも多く、どうすれば上手にバナナを保存することができるのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、少しでもバナナを長持ちさせるために、上手な保存方法をご紹介します!

バナナを長持ちさせるポイント

バナナは購入後、すぐであれば房のままでなく1本ずつ小分けにして保存した方が長持ちします。また、皮がキッチンのシンクや冷蔵庫の板などに触れることがないよう、保存場所にも気を配った方が良いでしょう。バナナは触れた場所から傷みが始まってしまうため、上手なバナナの保存方法としては吊るすことをおすすめします。

バナナをそのまま保存すると追熟が早くなり、傷みに拍車をかける原因にもなってしまいます。それでは、具体的に保存方法の手順をご説明していきましょう。

バナナハンガーでの保存方法

バナナは上記のように出来るだけ触れる部分を少なくして保存する方が長持ちします。バナナハンガーを使って吊るし、保存するというのが一番理想的な方法ですね。

準備するもの

・バナナハンガー
・ラップまたはビニール袋

手順

1.購入したバナナを1本ずつに分けていきます。 ビニール袋に入ったバナナは袋から取り出し、小分けにしましょう。
2.バナナを1本ずつラップやビニール袋で優しく包みましょう。
3.涼しい場所にバナナハンガーを置き、1本ずつ包んだバナナを吊るして保存します。

保存期間

夏場は常温で保存する場合、3日程度保存が可能です。冬場は気温が少々下がり、バナナを保存する際もちょうど良い温度となりますので、常温であれば10日前後保存が可能でしょう。

房から外す保存方法

バナナを1本ずつ房から外して上手に保存する方法をご紹介します。バナナハンガーがない場合は、こちらを参考にしてください。

準備するもの

・バナナを包むためのラップやビニール袋

手順

1.バナナを房から外し1本ずつラップやビニール袋でしっかりと包みます。
2.バナナを寝かせてしまうと傷みが早くなるので、山のようににカーブしている側を上にして保存しましょう。

保存期間

冷蔵庫などに入れず、常温の場合には上記と同様に夏場は3日程度、冬場であれば10日前後保存が可能です。冷蔵庫に入れる場合には10日前後を目安に食べましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

種類豊富でコスパ抜群!コストコマフィンの賢い冷凍方法とおいしい食べ方

マフィン まとめ スイーツ

コストコマフィンは冷凍保存をすることもできる商品です。コストコマフィンは多くの方に大人気。食べたことがない方のために値段や種類、アレンジ方法などをご紹介していきます。気になるコストコの日のカロリーもリサーチし…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

10分で完成!切り干し大根の酢の物レシピ&上手な戻し方

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おかゆ以外もこんなにおいしい♩「春の七草」レシピ10選

レシピ まとめ

今回は、“春の七草”を使ったお粥以外のレシピをまとめてみました。この時期になるとよく話題に上がる七草ですが、楽しみ方は七草粥だけではありません!ちょっと飽きちゃった方も、もっとおいしく食べたい方も、様々な七草…

朝食やおつまみに!ジャガイモが器の「ポテトボート」を作ろう

おつまみ おしゃれ じゃがいも

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる「ポテトボート」は、イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれています。身をくりぬいた皮付きじゃがいもをボートにみたてて、お好みの具材をのせるだけで…

日本初の新スタイル♩セイボリータルト専門店「ワタァタルト」が表参道に誕生

専門店 タルト 表参道

表参道に去年オープンした、甘くない惣菜タルト専門店「ワタァタルト(What a Tart!)」。保存料や添加物不使用のセイボリータルトは、素材にもこだわりとってもヘルシー。味はもちろん、見た目も可愛くて、ちょ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る