バナナ1つで簡単!アイスクリームのレシピ&アレンジ13選も♪

砂糖もミルクも使わない、バナナ1つで作る簡単アイスクリームのレシピをお届けします。バナナとミキサー・フードプロセッサーがあれば、罪悪感なく食べられる自然派アイスのできあがり!ちょい足しアレンジも13選たっぷりご紹介しますよ。

2019年6月19日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

バナナだけで作る簡単アイスクリームのレシピ

Photo by koku_koku

アイスクリームは食べたいけれど、カロリーが気になってしまいますよね。今回ご紹介するのはなんと、凍らせたバナナだけで作れてしまう超簡単なバナナアイスのご紹介です。ご自宅にミキサーやフードプロセッサーがある方は特に必見ですよ!

材料

・バナナ……2本

バナナアイスの作り方

1. まずはバナナを冷凍!

Photo by koku_koku

使用するのはバナナのみ。お好みの量を2cmほどの厚さでカットして保存用袋に入れ、冷凍しましょう。お使いのミキサーの機種によって、半冷凍したほうが砕きやすい場合があります。半冷凍は2時間程度が目安です。今回の機種は完全冷凍したものにも対応しているため、ひと晩冷凍しています。

2. 冷凍バナナをフードプロセッサーにセットする

Photo by koku_koku

冷凍したバナナを適量手にとってフードプロセッサーに入れましょう。氷などがクラッシュできる機種のものなら少し多めに入れても大丈夫です。

3. お好みの粗さになるまでクラッシュ

Photo by koku_koku

はじめは荒いみじん切りのように砕いていきますが、1分ほど砕いていくと細かい粒のようになっていきます。蓋をあけてお好みの容器に入れ、盛り付けてくださいね♪

道具がない場合はどうするの?

ご家庭によっては、フードプロセッサーやブレンダーなどがない場合もありますよね。そんな時ももちろん大丈夫です!次にご紹介するアレンジレシピでは、手でこねたり、スプーンなどで混ぜたりしながら作るレシピもありますよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS