ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

バナナの日持ちをキープする保存方法とは?

Photo by 稲吉永恵

バナナは熟し始めるとどんどん追熟が進むため、気付いたら熟しすぎてしまった……なんてことはありませんか。またバナナの保存の適温が13度程度で、それ以下の冷蔵庫で保存すると低温障害を起こし皮が黒ずむことも難点。

この記事では、迷うことが多いバナナの保存法について野菜ソムリエが詳しく解説します。適切な保存方法で長くバナナを楽しみましょう。

バナナの適切な保存ポイント

  1. 熟してないときは常温保存
  2. 夏場や追熟をさせたくない場合は冷蔵庫で保存
  3. 長期保存には冷凍

【常温で】バナナの保存方法(保存期間4〜7日程度)

Photo by 稲吉永恵

バナナは常温保存が可能です。バナナの適温は15〜20度程度。湿気が篭らない風通しのよい状態が最適なので、ザルやカゴに入れて直射日光の当たらない場所で保存しましょう。保存期間は季節にもよりますが、4〜7日程度

夏場の暑い時期は熟度が進みやすく傷みも早まります。ちょうどよい熟度になったら冷蔵庫での保存がおすすめですよ。またバナナは房の重みで潰れやすく、その分傷みやすいです。曲がった部分を上にしておくと衝撃を和らげられますよ。バナナスタンドがあれば吊り下げて保存するのもよいです。

保存するときのコツ

  1. 購入した状態ではなく袋から出す
  2. 曲がった部分を上にしておく
  3. 風通しのよい場所で保存

【冷蔵庫で】バナナの保存方法(保存期間1週間〜10日程度)

熟度が進んだバナナや夏場の暑い時期は、冷蔵庫で保存します。房のまま保存すると、バナナ自体が発するエチレンガスにより熟度がどんどん進むため、1本ずつ切り離すのがポイント。日持ちを伸ばすことができますよ。

また13度以下で保存すると低温障害を起こし皮が黒ずみます。ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷気が直接当たらないようにすることも大切です。

保存方法&保存期間

Photo by 稲吉永恵

バナナは包丁でカットして房から外し、1本ずつバラバラにします。

Photo by 稲吉永恵

1本ずつラップでぴったり包みます。

Photo by 稲吉永恵

ジッパー付き保存袋に入れ空気を抜いて封をし、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。1週間〜10日程度保存可能です。バナナは冷蔵庫に入れると追熟しないため、熟度が進んでから冷蔵保存しましょう。

保存するときのコツ

  1. 1本ずつ房から外す
  2. 1本ずつラップで包みジッパー付き保存袋に入れる
  3. 冷蔵庫に入れると追熟しないためちょうどよい熟度で入れる

【冷凍庫で】バナナの保存方法(保存期間約1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

バナナを長く保存したいなら冷凍保存がおすすめです。食べごろになってもすぐに食べられないときは、冷凍保存することで完熟のおいしさをキープできますよ。丸ごと1本や輪切り、ペーストなど使いやすい状態で保存しましょう。

保存の際の注意点は、冷凍後は皮がむきにくいため皮をむいてから保存すること。そして空気に触れないようラップでぴったり包んで変色防止することです。用途に合わせて丸ごと、またはカットしてラップで包みフリーザーバッグに入れます。冷凍庫で約1ヶ月保存可能です。

解凍方法

冷凍バナナは完全解凍すると食感が悪くなります。半解凍や凍ったままバナナアイスやチョコバナナとして楽しむのがおすすめです。牛乳やほかの果物とミキサーにかけてスムージーにしてもおいしいですよ。

保存するときのコツ

  1. 皮をむいてからラップでぴったり包みフリーザーバッグに入れる
  2. 用途に合わせてカットしたり潰したりして冷凍すると便利

編集部のおすすめ