最高の組み合わせ!バナナとヨーグルトの絶品レシピ15選

朝食の定番の「バナナヨーグルト」。バナナとヨーグルトは抜群の組み合わせ!今回は、そんな2つの食材を使った、ケーキ、デザート、スムージー、3つのカテゴリーに分けておすすめのレシピをご紹介します。簡単に作れるものもあるので、お試しください。

バナナ×ヨーグルトはベストマッチ!

朝食の定番「ヨーグルト×バナナ」。酸味のきいたヨーグルトに、ほんのり甘くねっとりとしたバナナがベストマッチ!今回はこの2つを使ったケーキ、デザート、スムージーをご紹介します。

ヨーグルトを使うことで、ほんのり甘いバナナの風味がプラスされてやさしい甘さのお料理に♪どちらの食材もスーパーで簡単に手に入りますので、ぜひお試しください!

バナナ×ヨーグルトのケーキレシピ5選

1. キャラメルとバナナのパンケーキ

ヨーグルトを加えて焼いたパンケーキは、ふっくらもちもちに!そこに、こんがりとキャラメリーゼしたバナナをトッピング。生クリームを添えれば“キャラメルとバナナ”のパンケーキのできあがりです。キャラメリーゼしたバナナは、こんがり香ばしくて絶品ですよ。

2. トライフル

スポンジ、カスタード、ヨーグルトクリームを重ねて、フルーツを盛り付ければできあがり♪見た目も華やかなので、パーティーのデザートとしてもおすすめです!カスタードも電子レンジで作れば、意外と簡単に作れます。バナナやイチゴ、キウイ、ベリーなどお好みのフルーツを盛り付けてどうぞ。

3. おやつにいかが?バナナケーキ

生地にはヨーグルトのホエ―と潰したバナナがたっぷり入っているので、ほんのり甘くもっちりとしたパウンドに。輪切りにスライスしたバナナをのせてオーブンで焼き上げればできあがり♪こちらのレシピでは、ヨーグルトのホエーを使用していますが、同量のヨーグルトでもOKですよ。本日のおやつにいかがでしょうか?

4. チョコレートとバナナのブラウニー

ヨーグルトとバナナを使った、ブラウニーのレシピです。天板で焼いて、こんな風にカットして食べるのもいいですね。作った翌日の方が、生地も落ち着いておいしくなるそうですよ。ラッピングして、今年のバレンタインデーにいかがでしょう?

5. 生クリーム不使用!バナナのレアチーズケーキ

生クリーム不使用のバナナのレアチーズケーキです。クリームチーズにヨーグルトをプラスすれば、さらにさっぱりと仕上がります。チーズ感をより味わいたい方は、ヨーグルトの量で調整してくださいね。材料は、すべてブレンダーで混ぜてクッキー生地の上に流して固めればできあがり。紅茶やコーヒーと共に、ティータイムにいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS