ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

バナナ×ヨーグルトのケーキレシピ5選

1. ボリュームたっぷり。キャラメルバナナパンケーキ

プレーンヨーグルト入りのパンケーキは、ふっくらもちもちに!こんがりとカラメリゼしたバナナをトッピングすれば、カフェのようなおしゃれプレートのできあがりです。バナナはカラメルが飴色に変わったらすぐに加えましょう。カラメルが冷めると絡みにくいので手際よく作業してくださいね。

2. おもてなしにも。トライフル

鮮やかなフルーツで作るトライフルは、見た目も華やかなので、パーティーのデザートにぴったり。ヨーグルトクリームはプレーンヨーグルトに生クリームを合わせてリッチな味わいに仕上げましょう。カスタードクリームはレンジで簡単にできるのがポイント。バナナの甘さと柑橘やキウイフルーツの酸味が格別のおいしさです。

3. おやつにいかが?バナナヨーグルトケーキ

Photo by ヤマモトマコ

バナナとヨーグルト、ホットケーキミックスで作るケーキです。特別な材料を使わないケーキは、おやつにもってこい。混ぜて型に流し焼くだけなので、とても簡単ですよ。バナナは完熟したものを使うほうが、風味がぐっとアップします。

4. しっとり。チョコバナナのヨーグルトブラウニー

ボウルひとつでできるブラウニーは、簡単なのに見栄えがするので、普段のおやつにもプレゼントにも喜ばれますよ。ヨーグルトで作る生地に角切りバナナを混ぜ込むので、どこを食べてもバナナの甘みを楽しめます。

5. 濃厚。バナナとクルミのベイクドチーズケーキ

クルミの食感がアクセントに効いた、ベイクドチーズケーキ。バナナとプレーンヨーグルトを使うため、生クリームがなくてもまったり濃厚な味に仕上がります。チーズケーキの生地はミキサーで混ぜればよく、スイッチを押すだけ。見た目よりも簡単に作れますよ。

バナナ×ヨーグルトのデザートレシピ7選

6. あっさり味。オートミールのバナナクレープ

Photo by macaroni

オートミールのクレープに、水切りヨーグルトとバナナを包むレシピです。水切りヨーグルトをホイップ代わりに使うので、さわやかかつさっぱりとした味わい。ココアパウダーを振りかけると、バナナの甘味が引き立ちます。オートミールのクレープは、食べ応えがありますよ。

編集部のおすすめ