ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

おうちにある材料で簡単に!バナナヨーグルトケーキの作り方

Photo by ヤマモトマコ

調理時間 60

栄養情報(1/6本分)

エネルギー
エネルギー
237kcal
たんぱく質
たんぱく質
0.0g
脂質
脂質
0.0g
炭水化物
炭水化物
0.0g
糖質
糖質
0.0g
糖質
食塩相当量
0.0g
常備している食材で、簡単においしいお菓子を作りたい……そんなときにぴったりな、バナナヨーグルトケーキの作り方をご紹介します。たっぷりのバナナでしっとり感と濃厚さを、ヨーグルトで爽やかさをプラスし、お子さんも大好きな味わいです。 ホットケーキミックスを使用するので、ベーキングパウダーは必要ありません。また、バターの代わりにサラダ油を使い、コスパもアップ♪ 特別な材料を使わないため、手軽に作れますよ。

材料(3~4人分)

Photo by ヤマモトマコ

  • バナナ 2本(約200~250g)
  • プレーンヨーグルト(無糖) 70g
  • ホットケーキミックス 120g
  • 卵(Mサイズ) 1個
  • レモン果汁 4cc
  • グラニュー糖 45g
  • サラダ油 60cc

Photo by ヤマモトマコ

今回は18cm×7cm×高さ5.5cmの型を使用します。

管理栄養士からのひと言ポイント

  1. バナナには食物繊維が含まれており、ヨーグルトには乳酸菌が含まれています。乳酸菌は腸の中で善玉菌として働き、腸内環境を整えます。食物繊維はそんな乳酸菌のエサとなり、善玉菌を増やす作用があるので、バナナとヨーグルトを一緒に食べることでより良い腸内環境を整えることができます。
  2. バナナに含まれているマグネシウムは、ヨーグルトに多く含まれているカルシウムとともに骨を形成する働きがあります。丈夫な体を作るのにぴったりな食材の組み合わせですよ。(※1,2,3,4,5)

作り方

1.バナナを潰す

ボウルに入ったバナナにレモン果汁をかける

Photo by ヤマモトマコ

バナナ、砂糖の約3分の1量(今回なら15g)、レモン果汁をボウルに入れてフォークやホイッパーで潰します。 このときにレモン果汁を加えることで、バナナの変色を防ぎます。バナナは甘みや香りが強い完熟したものを使いましょう。
ボウルに入った潰したバナナ

Photo by ヤマモトマコ

バナナの潰し具合はお好みで大丈夫ですが、粗く潰すと濃厚な果肉感が残り、バナナの風味をより楽しめますよ。

2.卵に砂糖、サラダ油を混ぜ、乳化させる

ボウルに入った卵、砂糖、サラダ油を混ぜた卵液

Photo by ヤマモトマコ

別のボウルに卵と砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜます。しっかり混ざったらサラダ油を入れて、写真のように少し白っぽく乳化するまで混ぜましょう。乳化させることで、口当たりなめらかに仕上がります。

3.ヨーグルト、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる

ボウルに入ったバナナヨーグルトケーキの生地

Photo by ヤマモトマコ

乳化した卵液にヨーグルトを入れて混ぜます。その後、ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、ホイッパーでさらに混ぜます。写真のように、粉っぽさがないなめらかな状態になればOKです。

4.潰したバナナを入れて、さっくり混ぜる

ボウルに入ったバナナヨーグルトケーキの生地、潰したバナナ

Photo by ヤマモトマコ

できあがったバナナヨーグルトケーキの生地に、先ほど潰したバナナを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。

5.型を用意する

切れ込みの入ったベーキングシート

Photo by ヤマモトマコ

型にベーキングシートを敷き込みます。ベーキングシートは、型のサイズよりも少しだけ小さめになるように折り目をつけ、両サイドに切り込みを入れたものを使用します。
ベーキングシートを敷いたパウンドケーキの型

Photo by ヤマモトマコ

折り目をつけて、切り込みを入れたベーキングシートを型に敷き込んだものがこちらです。写真のように型にぴったりとベーキングシートを敷き込めば、ケーキの焼き上がりが格段にきれいになりますよ。

6.バナナヨーグルトケーキの生地を型に流す

型に流したバナナヨーグルトケーキの生地

Photo by ヤマモトマコ

パウンド型にベーキングシートを敷き、バナナヨーグルトケーキの生地を流します。

7.オーブンで焼く

網の上に乗ったバナナヨーグルトケーキ

Photo by ヤマモトマコ

170℃に予熱したオーブンで、40~50分焼きましょう。 焼き上がりを確かめるポイントはふたつあります。ひとつめは、ケーキを上からやさしく押して、しっかりとした弾力を感じること。ふたつめは、中央の盛り上がった部分に竹串を刺し、生地が付いてこないこと。これが焼き上がりの目安です。 焼けたらそっと型からはずし、ケーキクーラーや網の上で粗熱をとって完成。

ホットケーキミックスがない場合

ホットケーキミックスの代わりに薄力粉とベーキングパウダーを使う場合は、以下のレシピを参考にしてみてください。

【材料】
・バナナ…… 2本(約200~250g)
・プレーンヨーグルト(無糖)……70g
・卵(Mサイズ)……1個
・薄力粉……100g
・ベーキングパウダー……4g
・グラニュー糖……65g
・レモン果汁……4cc
・サラダ油……60cc

作り方はホットケーキミックスの場合と同じでOKです。薄力粉とベーキングパウダーは、生地に加える前に一緒に振るっておきましょう。

バナナヨーグルトケーキのおすすめアレンジ法

Photo by ヤマモトマコ

基本のバナナヨーグルトケーキをマスターしたら、ぜひアレンジも楽しんでみてください。簡単にプラスできるおすすめ食材は、クルミやヘーゼルナッツなどのナッツ類や、シナモンパウダーです。

ナッツ類をプラスすれば、ザクザクした食感や香ばしい香りを楽しめます。また、シナモンパウダーを少し加えるだけで、香り高い大人向けケーキに。

ナッツをプラスする場合は、軽くローストしたお好みの量のナッツを、その分バナナを減らして加えましょう。シナモンを入れる場合は、ホットケーキミックスの2~3%を目安に入れるのがおすすめです。

また、レモンの皮をすりおろして入れると爽やかさがさらにアップ。暑い時期でもさっぱりといただけますよ。

編集部のおすすめ