ライター : macaroniリサーチ

バナナのおすすめアレンジ法は?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

そのまま食べておいしいのはもちろん、スイーツやドリンク作りにも重宝するバナナ。マフィン、スムージー、スコーン、プリン……と、さまざまなアレンジレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表すると共に、各料理の魅力や調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月24日〜2022年9月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:624票

5位 バナナパンケーキ(32票)

Photo by macaroni

バナナを練り込んだパンケーキは、素朴でやさしい甘みが魅力。砂糖を使わず5つの材料で作れるのもポイントです。バナナをつぶしたら、残りの材料を加えて焼けば完成。生地は少し高めの位置から流すと、きれいな円形になりますよ。

仕上げにバナナやくるみをトッピングしたり、はちみつをかけたりするとカフェメニュー風に。チョコレートソースやホイップでデコレーションするのもいいですね。

4位 チョコバナナ(33票)

Photo by morico

カラフルなチョコバナナは、お祭り屋台の定番人気フード。おいしいのはもちろん。片手でパクッと食べられる手軽さもいいですよね。バナナに割り箸を刺し、溶かしたチョコレートをかけるだけの簡単おやつ。むずかしい工程は一切ないので、誰でも失敗知らずです。

トッピングはカラースプレーやアーモンドダイスなど、お好みのものでOK。ひと口サイズで作って、ピックを刺してもかわいいですよ。

3位 バナナオムレット(35票)

Photo by macaroni

バナナオムレットは、ふわふわのスポンジ生地でホイップクリームとバナナをサンドしたスイーツ。一見むずかしく思えますが、ホットケーキミックスと電子レンジを活用すれば簡単です。

生地の材料を混ぜたら、クッキングシートの上に流し込んでチンするだけ。熱いうちに折りたたみ、粗熱が取れたらクリームとバナナを挟みましょう。火を使わずにできるため、お子さまと一緒に作るのもおすすめ♪

2位 バナナスムージー(41票)

Photo by macaroni

とろりと濃厚な味わいが魅力のバナナスムージー。朝食やおやつとしてはもちろん、小腹満たしにもぴったりのドリンクです。バナナと牛乳だけで作ってもおいしいけれど、オートミールやヨーグルトをプラスすると飲みごたえがアップ。

材料をミキサーに入れて撹拌するだけなので、わずか5分で完成します。牛乳の代わりに豆乳を使うのもイチオシ。仕上げにレモン果汁を加えれば、変色を防げますよ。

編集部のおすすめ