ライター : ゆきぽん

料理ブロガー

ブログ「ゆきの家飲み料理」を運営しています。お酒好きのカフェ店員が作る、カフェめしを紹介。ワインや日本酒、クラフトビールに合うおつまみやスイーツなど、日々作ったレシピを紹介…もっとみる

バニラアイスで作る。バナナシェイクのレシピ

Photo by ゆきぽん

調理時間:5分

材料は、バナナ、バニラアイス、牛乳と3つだけのシンプルなレシピです。氷を使わずにバニラアイスを使用することで、水っぽくならず、濃厚な仕上がりになります。さらに、ミキサーでかくはんすると素材に空気が入り、とってもまろやかな味わいに。バナナシェイクでおうちカフェを楽しみましょう!

材料(1杯分)

Photo by ゆきぽん

・バナナ……1本
・バニラアイス……50g
・牛乳……50cc

作り方

1. バナナをカットする

Photo by ゆきぽん

バナナの皮をむき、横1cm幅に切ります。

2. ミキサーに材料を入れる

Photo by ゆきぽん

ミキサーにバナナ、バニラアイス、牛乳を入れます。牛乳は最後に入れると飛び散りません。

3. ミキサーでかくはんする

Photo by ゆきぽん

材料がなめらかになるまで、ミキサーでかくはんします。お好みでミントを添えたら完成です。

コツ・ポイント

ミキサーがない場合の作り方

ミキサーがない場合は、フォークがあれば作れますよ。バニラアイスに牛乳を加え、ゴムベラでなじませながら混ぜてなめらかにします。フォークの背でつぶしたピューレ状のバナナを合わせて完成。

バナナは、フォークの背でつぶすときれいなピューレ状になりますよ。ハンドミキサーやブレンダーがあれば、30秒ほど仕上げにかくはんしてください。空気を含んでふんわりとした仕上がりになります♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ