ライター : でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気のいい日はお弁当を持って、ピクニックに行きたいです!

「バナナイルカ」を作ってみた!

Photo by macaroni

ブドウの海から顔を出し、ボールをくわえてにっこりほほえむ「バナナイルカ」!こんなにかわいい飾り切りなら、バナナが苦手なちびっこでもよろこんで食べてくれそうですね。「バナナイルカ」の基本の作り方と、アレンジ案をご紹介します!今日から食卓に元気なイルカがはねるかも?

バナナイルカの作り方

用意するもの

Photo by macaroni

・バナナ ・ブドウ ・ナイフ ・油性ペン ・グラス ※ケガをしないよう、ナイフの取り扱いには注意してください! ※ちびっこはおうちの人といっしょに作りましょう!

作り方

1. バナナとぶどうはそれぞれ房から分けます。水でよく洗って、キッチンペーパーで軽く拭きます。気になる方は、有機栽培のものを使うか、野菜洗浄剤を使ってしっかり洗いましょう。 バナナを房から切り離す時は、ナイフで丁寧に切るときれいに仕上がりますよ。

Photo by macaroni

2. バナナの茎の部分にカッターで切り込みを入れて、油性ペンで目を描きます。

Photo by macaroni

3. グラスにイルカを立てて、コップとバナナのすきまにぶどうを入れます。イルカの口にぶどうをひと粒くわえさせれば完成。口がさけないように気をつけて!

Photo by macaroni

バナナイルカ完成!

Photo by macaroni

ぶどうの海から顔を出している、おちゃめなバナナイルカが完成!編集部内でも「かわいい〜!」「写真撮ってもいい?」「バナナ大っきらいだけど、この子はデスクに置いて仕事したい……」とモテモテ〜!

バナナイルカのアレンジアイデア6選

1. グラスのふちに添えて♩

バナナシェイクを作ってあまったバナナをイルカに♩半分にカットしたバナナで作って、切り込みを入れれば、シェイクをそそいだグラスに添えられますよ。おうちでおしゃれカフェ気分を楽しめますね♩

2. ヨーグルトの海を泳がせて

半分にカットしたバナナで作ったイルカを、ヨーグルトを入れたボウルへ。クッキー型で星型にくり抜いたキウイや、ブルーベリーなどのフルーツも入れるとさらにキュートに♩
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS