ローディング中

Loading...

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りましょう♩

ブロッコリーのおかずでお弁当に彩りを

お弁当づくりの悩みのひとつ「彩り」。その悩みを解消してくれる救世主は「ブロッコリー」のおかずです!ブロッコリーレシピは汁気が少ないものが多いのでお弁当に入れやすく、鮮やかな緑色はお弁当をカラフルに彩ってくれます。

今回は、お弁当にぴったりなブロッコリーのおかずレシピをご紹介。冷凍ブロッコリーを使う際の、おいしくするコツもお教えしますよ。

冷凍ブロッコリーをお弁当箱に詰めるときのコツ

フニャフニャにさせないためには

市販の冷凍ブロッコリーは、加熱されて火が通ったものを冷凍しています。そのため、解凍するときにも加熱すると、火が通りすぎて柔らかくフニャフニャになってしまいます。「加熱しないで解凍」するか「短時間だけ加熱して解凍」が、おいしく解凍するポイントです。

また、自分でブロッコリーを茹でて冷凍する場合は、解凍のことも考えて固ゆでにします。小房に切り分けたもので約30秒だけ茹でて、ザルに上げてあら熱を取ります。キッチンペーパーで水分をしっかりと取り除いて冷凍しましょう。

冷凍ブロッコリーをそのままお弁当箱に入れるときは、あらかじめ冷蔵庫で自然解凍するのがベスト。時短で済ませたい場合は、沸騰したお湯に入れて30秒ほどボイルするか、電子レンジで1分ほど加熱しましょう。

水分を出さないためには

解凍して水分が出てしまった場合は、一度しっかりとキッチンペーパーで水分を取り除くことが大切。ボイルして解凍した場合は、ザルにあげてしっかりと水を切ってください。冷水につける必要はありません。
そのまま入れてもお弁当の彩り担当として活躍してくれるブロッコリーですが、ただ入れるだけだとマンネリになってしまいますよね。

そこでここからは、お弁当におすすめのブロッコリーおかずをご紹介!電子レンジのみで完結するレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レンジで簡単!ブロッコリーの時短レシピ5選

1. ブロッコリーのマヨマスタード和え

マヨネーズに粒マスタードを加えるだけで、ワンランク上のおいしさを味わえます。マスタードのピリッとした辛さと酸味が、よいアクセントになっています。

電子レンジで加熱するときに、粉末のコンソメを加えるのもおすすめです。しっかりと下味がつくので、マヨネーズの量を減らせてカロリーダウンにも♩

2. ブロッコリーとコーンのツナマヨサラダ

ブロッコリーの緑とコーンの黄色で、カラフルで華やかなブロッコリーサラダです。お弁当に入れれば、彩りとして大活躍してくれます。

ツナの旨味たっぷりな油が、ブロッコリーによく絡みます。コーンのほんのり優しい甘さもポイント。野菜が苦手なお子さんでも食べやすいサラダです。

3. ささみとブロッコリーのゴマ酢和え

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まさかジップロックで!? 梅干しを漬ける簡単な方法をご紹介

あの酸っぱさがクセになる「梅干し」。好きな方も多いのでは?なかなか自分で漬けるのは難しいと敬遠しがちですが、どこの家にでもあるジップロックを使って、簡単に漬ける方法もあるのです。試しがいのある漬け方ですので、…

ブラッシングだけで歯が白くなる!? 塩歯磨きの本当のメリットと注意点

みなさんは塩で行う歯磨きを知っていますか?歯磨き粉を使う以外にも、歯を磨く際に利用できるものがあるというのには驚きです。今回は、塩で歯磨きを行うメリットと注意点、その方法をご紹介します。正しいやり方を学んでぜ…

ツルツルたまご肌になれる⁉︎ 手羽元とゆで卵の煮物レシピ12選

最近なんだかお肌に潤いが足りない…。そんなときは、卵と手羽元で煮物を作りませんか?卵には良質なタンパク質が、手羽元にはコラーゲンがたっぷり。今回はオススメレシピを12選ご紹介します。おいしく食べて、ツルツルた…

ページTOPに戻る