にんじんをお弁当にIN!子どもも大人も喜ぶレシピ20選

にんじんを使ったお弁当レシピを20つご紹介します。お弁当の色どりを添えてくれるにんじんは、和えものや炒めものなどいろいろなお料理に使えますよ。冷凍や作り置きもできるので、忙しい朝にも大助かり。新学期を迎えたお子さんはもちろん、大人も喜ぶ絶品おかずを作ってみませんか?

2019年5月7日 更新

ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

【和え物】にんじんを使ったお弁当レシピ5選

1. にんじんの和風サラダ

にんじんの和風サラダです。にんじんをスライサーでスライスすることで、表面のギザギザにドレッシングがよくからみますよ。ちりめん山椒とポン酢の風味がくせになります。お弁当に入れるときは水分をしっかり切ってくださいね。

2. にんじんのコチュジャン和え

水ではなく、酢で蒸し煮にすることで、さっぱりとした味わいに。蒸し煮をしている間は手が空くので、ほかのおかずを作りましょう!味付けで使うコチュジャンは、味噌でもOKですよ。青じその爽やかな風味がアクセントになります。

3. 作り置きに!にんじんとツナのレンジ和え

Photo by macaroni

いくらでも食べられると評判のレシピがこちら。ピーラーでスライスしたにんじんとツナをレンジで和えるだけ。めんつゆとウェイパーの旨みが絡んで、たくさん作ってもあっという間に食べ切ってしまえそう。作り置きもできるので、多めに作ってストックしておくと毎日のお弁当作りに活用できますよ。

4. にんじんのごま味噌和え

Photo by macaroni

たっぷりのすりごまをお味噌とマヨネーズで和えた香ばしいひと品です。火を使わずレンジ調理で完結するので、お鍋を洗う手間いらず。レンジでチンしたにんじんは、水気をとってから和えると水っぽくならずに仕上がります。お弁当のいろどりにいかがですか?

5. にんじんとほうれん草の韓国海苔ナムル

Photo by macaroni

韓国海苔の香ばしいかおりと旨みがやみつきになるナムルのレシピです。緑とオレンジがキレイで、お弁当がぱっと明るくなりますね。副菜として添えるのはもちろん、ごはんにのせてビビンバ風にアレンジしてもおいしいですよ。 韓国海苔がない場合は、普通の海苔でも代用OK。その際は調味料を加減するとおいしく仕上がります。

【炒め物】にんじんを使ったお弁当レシピ5選

6. にんじんのきんぴら

にんじんのきんぴらです。細切りにしたにんじんをゴマ油で炒め、調味料を加えましょう。煮汁かなくなるまで、煮込んだら白ごま加えて完成です。とっても簡単にできるので、にんじんがあまってしまったときにに、役立つレシピ。シンプルですが、万人好みの定番おかずです。

特集

FEATURE CONTENTS