ライター : chami

webライター

1. 沖縄の郷土料理を簡単に。にんじんしりしり

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日

沖縄料理のにんじんしりしりは卵がなくてもおいしく簡単に作れます。ツナ缶のオイルを使うので、旨みがにんじんにしっかりしみ込みますよ。白いりごまをふりかけたり、韓国海苔で包んだりしてたべるのもおすすめです。

2. なめらかな口当たり。にんじんのグラッセ

調理時間:25分
保存期間:冷蔵で2~3日

甘くてやわらかいにんじんのグラッセは子どもから大人まで人気の副菜のひとつですよね。おいしく仕上げるコツは、煮詰めているときに焦がさないように注意すること。にんじんを飾り切りにしておしゃれなお弁当に仕上げましょう。

3. つまみ食いが止まらない。にんじんナムル

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日

ごま油が香るにんじんナムルはさまざまなシーンで使える万能な副菜。火を使わずに作れるので、あともうひと品ほしいときに重宝しますよ。ごはんにのせてどんぶりにするのもOK。輪切り唐辛子を加えるとピリ辛にアレンジできます。

4. パパっと簡単。さやいんげんとにんじんのごま和え

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日

オレンジ色と緑色が鮮やかなさやいんげんとにんじんのごま和えは、お弁当のほか、食卓に彩りを添えてくれる副菜です。電子レンジで加熱している間に調味料を混ぜ合わせておくと時短になりますよ。味をなじみやすくするコツは、にんじんとさやいんげんの水気をしっかり取ることです。

5. 和食の定番。じゃがいもとにんじんのきんぴら

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日

じゃがいもとにんじんのきんぴらはホッとする和食メニューの代表格。細切りのきんぴらはお弁当の隙間を埋めるのにも活躍しますよ。使用するじゃがいもの品種によってかたさが変わるので、炒める時間に注意しましょう。

6. 食感が最高。ごぼうとにんじんのごまマヨサラダ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日

シャキシャキごぼうとにんじんのサラダはマヨネーズ味が一番です。からしや一味唐辛子などを加えてピリ辛にアレンジする方法も良いでしょう。サンドイッチの具材や、スパゲッティと和えてサラダにするのもおいしいですよ。

編集部のおすすめ