にんじんをお弁当にIN!子どもも大人も喜ぶレシピ20選

にんじんを使ったお弁当レシピを20つご紹介します。お弁当の色どりを添えてくれるにんじんは、和えものや炒めものなどいろいろなお料理に使えますよ。冷凍や作り置きもできるので、忙しい朝にも大助かり。新学期を迎えたお子さんはもちろん、大人も喜ぶ絶品おかずを作ってみませんか?

2019年5月7日 更新

【和え物】にんじんを使ったお弁当レシピ5選

1. にんじんの和風サラダ

にんじんの和風サラダです。にんじんをスライサーでスライスすることで、表面のギザギザにドレッシングがよくからみますよ。ちりめん山椒とポン酢の風味がくせになります。お弁当に入れるときは水分をしっかり切ってくださいね。

2. にんじんのコチュジャン和え

水ではなく、酢で蒸し煮にすることで、さっぱりとした味わいに。蒸し煮をしている間は手が空くので、ほかのおかずを作りましょう!味付けで使うコチュジャンは、味噌でもOKですよ。青じその爽やかな風味がアクセントになります。

3. 作り置きに!にんじんとツナのレンジ和え

白い器に盛り付けたにんじんとツナのレンジ和え

Photo by macaroni

いくらでも食べられると評判のレシピがこちら。ピーラーでスライスしたにんじんとツナをレンジで和えるだけ。めんつゆとウェイパーの旨みが絡んで、たくさん作ってもあっという間に食べ切ってしまえそう。作り置きもできるので、多めに作ってストックしておくと毎日のお弁当作りに活用できますよ。

4. にんじんのごま味噌和え

琺瑯容器に入れたにんじんのごま味噌和え

Photo by macaroni

たっぷりのすりごまをお味噌とマヨネーズで和えた香ばしいひと品です。火を使わずレンジ調理で完結するので、お鍋を洗う手間いらず。レンジでチンしたにんじんは、水気をとってから和えると水っぽくならずに仕上がります。お弁当のいろどりにいかがですか?
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう