目次
子供が食べやすくなる「にんじん」の調理方法
味付けで食べやすくする
にんじん独特の甘さや味が嫌いな子供には、風味やコクの強い食材を一緒に使ったり、濃いめの味つけにしたりするのがおすすめ。ツナ缶やごま油などが使いやすいですよ。塩分量にも注意しながら調理してみてくださいね。
切り方で食べやすくする
にんじんが嫌いな子供が食べやすいように、花や蝶などにかわいらしく飾り切りをしてみましょう。少々手間はかかりますが、見た目も華やかで子供も喜ぶひと品に。時間がなければ型抜きを使ってもOKですよ。お弁当の具材にもおすすめ!
にんじんの飾り切り方法はこちら▼
子供でも食べやすい。にんじんのおかずレシピ8選
1. クリーミー♪ にんじんとじゃがいもの明太子サラダ
2. めんつゆでパパッと。にんじんしりしり

Photo by macaroni
めんつゆを使って簡単に仕上げるにんじんしりしり。にんじんはピーラーで薄くスライスして、短時間で火が入るように下ごしらえします。あとはツナ缶や卵と一緒にボウルに入れて、電子レンジで加熱するだけ。忙しい日のお助けレシピです。
3. おやつにもなる。にんじんもち

Photo by macaroni
中からとろ〜りチーズが出てくる、もっちもちのにんじんもち。バターととろけるチーズが決め手の、シンプルでコクのある味です。にんじんの水分量に合わせて、片栗粉の量を調節するのがコツ。上手にまとめて、おやつにもおかずにもなるひと品に仕上げましょう。