ローディング中

Loading...

カレー、シチュー、肉じゃがなど、いろいろな料理に使う人参、上手な切り方はマスターできていますか?切り方によって食べやすくなったり、味がしみやすくなったり、少しの差が大きな結果を生むものです。人参の上手な切り方で料理の味もワンランクアップ。

丸四角、イチョウまで!様々な人参の切り方

色々な料理に登場する人参。いちょう切りをはじめ、拍子切り、角切り、みじん切りなど、レシピには色々な切り方が登場しますよね?

作る料理によって切り方を変えてみると、人参も料理自体もちょっといつもの味とは違うように感じるかもしれません。カレーに合う切り方、味がしみこみやすい切り方など、人参の切り方について様々ご紹介します。ぜひ参考に!

人参の繊維

人参の繊維は根元から葉の方に向かって縦に入っています。この繊維を断ち切るか、繊維に沿ってカットするかで味が変わったり、染み込みやすさが変わったりするんですよ。

1.味が染みこみやすい「乱切り」

カレーを作る時の定番、乱切りは家庭でもっとも多用される切り方です。細長い人参を回す様に、あるいは半月にしながら、三角を基調にした変則切りにする切り方です。煮崩れしにくく味がしみやすいのが特徴ですね。

特徴

乱切りの切り方の目的は、切断面を増やして大きく見せることです。乱切りは、切り口が斜めであることがとても大切ですね。それによって、切断面が広くなります。そして、不規則なランダム性があることが基本になり、乱切することによって味が浸透しやすくなるでしょう。

切り方

人参の細い方から切り始めます。人参が太くなっていくと、包丁を入れる角度をずらしていって均一サイズになるように工夫して切っていきましょう。

2. コロコロの「さいの目切り」はお子さん用

小さく切るのが目的のさいの目切りですが、大きさは自由に考えてもいいですね。大人用ですと、大きめでもかまいませんが、お子さん用なら小さくカットするといいでしょう。

特徴

人参嫌いなお子さんに食べてもらうためには、とにかく細かくカットすることが大切です。「拍子木切り」を、小口から1cm程度の角に切るのがさいの目切りの基本となります。

お子さんの大好きなカレーに合わせて、人参嫌いでも無理なく食べてもらうことができる大きさが基本となりますね。

切り方

基本的に真四角に切っていきます。大きさとしては1センチ四方が理想的とされていますが、料理によって、大きさは自由に変えても問題ありません。カレーの場合は、お子さんに無理なく食べてもらう大きさにしましょう。

3. 煮物の定番「いちょう切り」

いちょう切りという形に馴染みがなければ、扇形に切るというほうがわかりやすいかもしれません。一口サイズで食べやすく、火も通りやすいのが特徴の切り方です。煮物でも定番の切り方ですね。

特徴

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ふりかける味噌誕生!本格派「ミソルト」ならサッとひとふりでコク出し完了♩

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

家でも作れる!自家製コンビーフの作り方と簡単レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない……。そんな方に、今回は簡単レシピをご紹介します。また、缶詰のイメージが強いコンビーフですが、実は圧力鍋を使えば、自宅でも簡単に作れるんです…

下処理は包丁いらず♩豆あじの人気レシピ22選

普通のアジよりもかなり小さい豆アジ。小さなアジは南蛮漬けや唐揚げがよく知られていますが、豆アジも同様に、さまざまな味付けで楽しむことができます。今回は、人気の豆アジレシピとともに、豆アジの下処理方法もご紹介し…

ページTOPに戻る