和えるだけのレシピも♪ にんじんサラダの簡単レシピ16選

今回はにんじんが主役のサラダを、さまざまなカテゴリーに分けてご紹介します。ツナやレーズンを使ったものから、にんじんオンリーのレシピまでたくさん!大量消費も簡単ですよ。ぜひ人気のレシピを参考にして、毎日の献立に役立ててくださいね♪

2018年8月29日 更新

サラダに適したにんじんの切り方

包丁で千切りに

にんじんをサラダに使う際は、見た目、食感の点からも千切りがおすすめです。にんじんを千切りにする場合は、皮をむいたにんじんを斜め薄切りにし、さらにそれを細長く切っていきます。ある程度幅を持たせれば「細切り」、それをより細く切れば「千切り」になります。

薄切りにしたにんじんは、段差をつけてずらすように並べて端から切っていくと、時間をかけずに千切りにすることができます。ただし、けがのもとになるので無理は禁物!慣れないうちは、数枚重ねて切っていきましょう。
▼スライサーならもっと便利ですよ!

ピーラーを使って簡単に

千切りのほかに、ピーラーでリボン状に薄くむくのもおすすめ!盛り付けしだいでは、おしゃれでステキなサラダに仕上げることができます。

また、千切りより味がなじみやすいため、短い時間で味を染み込ませたいときにも最適。やりやすい方法や作るシーンに合わせて使い分けましょう。

大量消費にも!にんじんだけを使ったサラダのレシピ3選

1. にんじんの和風サラダ

ポン酢とオリーブオイル、ちりめん山椒を使用して作る、風味豊かな和風のにんじんサラダです。さっぱりとした味付けで、食べやすいレシピになっています。シンプルなひと品なので、自宅にある材料でささっと作ることができそうなのもポイントです。

2. にんじんのごま油ナムル

3cmほどの長さにカットしておいたにんじんをサッとゆで、調味料と和えて作ります。ごま油のいい香りが鼻を抜けるサラダは、素材本来の味わいをしっかり楽しむことができます。ほうれん草やもやしを加えてアレンジしてもおいしくいただけそうです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう