生でおいしい「にんじんサラダ」20選!やさしい甘みがクセになる♩

生で食べてもおいしい人参。色鮮やかな「にんじんサラダ」を、レパートリーの中に加えませんか?今回は、ツナやレーズンを使ったにんじんサラダのレシピを20選お届けします。人気のレシピを参考にして、カラフルなサラダを楽しみましょう。

にんじんサラダの人気レシピをマスター♩

フレッシュでおいしい「にんじんサラダ」。今回は、相性抜群のツナを使ったレシピや、独特の味わいが楽しいレーズンを使ったレシピなど、人気のにんじんサラダレシピを20選ご紹介します。

さまざまなレシピをチェックして、「にんじんサラダ」のバリエーションを増やしてみましょう。カラフルなにんじんサラダは、きっと食卓に彩りを加えてくれるはず!

にんじんは生で食べてもおいしい!

お店で見かける野菜スティックの中に、キュウリやセロリに混じってにんじんが加わっていることも多いですね。このことから分かるように、にんじんは生でも食べることができる食材です。

フレッシュな味わいと、鮮やかな色合いは、サラダにもぴったり!にんじんを上手に使って、おいしいサラダを作りましょう。

サラダに適したにんじんの切り方

千切りがおすすめ

にんじんをサラダに使う際は、見た目、食感の点からも千切りがおすすめです。

にんじんを千切りにする場合は、皮をむいたにんじんを斜め薄切りにし、さらにそれを細長く切っていきます。ある程度幅を持たせれば「細切り」、より細く切れば「千切り」になります。

薄切りにしたにんじんは、段差をつけてずらすように並べて端から切っていくと、時間をかけずに千切りにすることができます。ただし、けがのもとになるので無理は禁物!慣れないうちは、数枚重ねて切っていきましょう。
▼千切りに便利なスライサーはこちら

ピーラーを使っても◎

千切りのほかに、ピーラーでリボン状に薄くむくのもおすすめ!盛り付け次第では、おしゃれで素敵なサラダに仕上げることができます。

ホームパーティーの際など、いつもとは少し違う印象のサラダをテーブルに並べたい場合は、こちらの方法を参考にしてみてください。きっと素敵な時間を演出することができるでしょう。
それではここから、にんじんサラダのさまざまなレシピをご紹介します!

シンプルがいい!にんじんだけのサラダ3選

1.にんじんの和風サラダ

ちりめん山椒を使用して、風味豊かな和風のにんじんサラダに仕上げるこちらのレシピ。味つけのベースはポン酢で、さっぱりとしたものにします。

千切り用スライサーを使えば、手早く、ドレッシングが絡まりやすい形にすることができます。もしお持ちであれば、ぜひためしてみてください。

2.クミン香るスペイン風にんじんサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS