ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

【おひたし】小松菜を使った人気のお弁当レシピ5選

1. 小松菜のお浸し

まずは定番の「小松菜のおひたし」をご紹介します。シンプルですがほっとするひと品ですよ。小松菜はさっとゆでて、冷水に浸します。水気を絞って3~4cmにカット、だし汁と醤油を混ぜた浸し汁で和えれば完成!お好みで、かつおぶしをかけて召し上がれ。

2. 小松菜&海苔わさびでピリッと

シャキシャキとした小松菜とわさび入りだし醤油がピリッと香る、大人向けのおひたしはいかがですか?ゆでた小松菜にわさびを溶かしただし醤油で和えて、ちぎった焼海苔を混ぜれば完成です。海苔の旨味とわさびの刺激が、箸休めにピッタリですよ。

3. 緑野菜のおひたし

Photo by macaroni

小松菜をはじめ、ブロッコリーや菜の花など緑色のお野菜で作るおひたしのレシピです。塩ゆでし、お出汁に浸すだけの簡単レシピなので、忙しい方にもおすすめ。お出汁は調味料を合わせてレンジで加熱するだけで作れますよ。 鮮やかなグリーンがお弁当に映えますね。お出汁がしみたやさしい味わいを楽しめます。

4. 小松菜としめじのお浸し柚子風味

お弁当の箸休めに、さっぱり味のお浸しはいかがですか?いつものお浸しにゆずをプラスするだけで、ぐっと違った味わいに。ゆでた小松菜は、冷水につけずにうちわであおいで冷ますと水っぽくならずにしっかりお出汁がしみますよ。

5. 小松菜と油揚げの煮びたし

お出汁がしみた小松菜は、しみじみおいしいひと品。火を通しすぎるとべちゃっとしてしまうので、さっと火を通して味をしみこませましょう。 お弁当に入れる際は、調味料の量を減らし汁気を抑えるのがポイント。盛り付けるカップなどにかつお節などを入れてから煮浸しをのせると、汁もれしにくくなりますよ。

【炒め物】小松菜を使った人気のお弁当レシピ7選

6. 厚揚げと小松菜のにんにくしょうゆ炒め

Photo by macaroni

揚げと小松菜をさっと炒めたボリュームおかずは、白いごはんが進む味です。豚肉も入っていて食べごたえがあるので、男性のお弁当にも喜ばれそう。 小松菜の軸と葉では火の通りが異なるので、タイミングをずらして炒めるのがおすすめですよ。食感が残り、おいしく仕上がります。

編集部のおすすめ