ローディング中

Loading...

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松菜を保存しているお家は見直しを!

小松菜をお弁当のおかずに!おすすめレシピ

新生活が始まる春の季節、職場や学校・幼稚園のためにお弁当作りがスタートする方も多いのでは?そしてお弁当と言えば気になるのが、彩りと栄養バランスです。ついついお肉類が多くなり、気づけば茶色のおかずばかりに・・・なんてことも。
そんな時におすすめしたいのが、小松菜を使ったおかずレシピです。カルシウムやビタミンを含む小松菜は、簡単調理でおひたし・ナムル・炒めものと色々なおかずに変身しますよ。お弁当に美しい緑の彩りを添える、小松菜レシピ15選をご紹介します、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

小松菜の選び方と保存

まずは、新鮮でおいしい小松菜の選び方をご紹介します。色が鮮やか、葉が肉厚でやわらかく、茎はしっかりしているものがおすすめです。スーパーや八百屋さんで選ぶときの参考にしてくださいね。

冷蔵・冷凍の正しい保存方法は?

「何を作ろうかな」と迷っているうち、数日後しおれていた、なんて悲しい経験はありませんか。冷蔵保存の場合、袋に入れるか新聞紙で包み野菜室に立てて保管すると、乾燥でしおれるのを防ぎます。小松菜は葉が傷みやすいので、2〜3日中に使うようにしましょう。
買ってすぐに使わない時は、冷凍保存しておく方法もあります。きれいに洗い、たっぷりの熱湯に茎から入れて固茹でにします、小分けにしてラップで包んでから冷凍保存用袋に入れるなど、密閉容器に入れて保存 します。2週間程度で使い切りましょう。

小松菜のおひたしレシピ4選

1. 小松菜のお浸し

まずは定番の「小松菜のおひたし」、シンプルですがほっとするひと品です。小松菜はさっと茹でて、冷水に浸します。水気を絞って3~4cmにカット、だし汁と醤油を混ぜた浸し汁で和えます。器に盛り、かつお節・焼海苔・白ごまを振りかければ完成です。

2. 小松菜と油揚げでコク旨おひたし

こちらはさっぱりした小松菜に油揚げをプラスしたおひたしです。ざく切りした小松菜を茹で、茹で汁で油揚げの油抜きをします。水気を切った小松菜・細切りにした油揚げを、粉末だしとごま油で和えれば完成。油揚げとごま油で、コクのある味に仕上げています。

3. キノコのお浸し

えのき・しめじ・小松菜をポン酢入り浸し汁で和えた、さっぱり味のおひたしです。小松菜は3cmの長さに切ります。えのき茸は半分の長さに、しめじは石づきを切り落とし、それぞれ房をほぐします。たっぷりのお湯に小松菜・しめじ・えのき茸の順に加えて茹で、ザルにに上げて流水で洗います。水気を絞り、だし汁とポン酢醤油で和え、天かすを加えサックリ混ぜればできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

簡単ヘルシー!ホイル焼きのレシピはいかが?9選

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

手間なしジューシー!「包まない餃子」基本の作り方とアレンジレシピ

餃子 レシピ 中華

餃子はちょっと作るのが面倒、と思っている方におすすめのレシピが「包まない餃子」なんです。おかずにもおつまみにもぴったりですが、急いでいる時は手間がかかってしまいそう。でもこれならあっという間に完成です!

本場顔負けの名店ぞろい!渋谷で一度は行きたい韓国料理店15選

渋谷 韓国料理 焼肉 まとめ

老若男女に愛される街・渋谷には、本場顔負けの韓国料理が味わえるお店がたくさん存在します。絶品韓国料理を堪能して、ちょっとした韓国旅行の気分を味わってみませんか?おひとりさまでも仲間とでも、渋谷でおいしい韓国料…

うれしい栄養素がいっぱい。ひじきパワーとおいしいレシピで今日から体調改善

レシピ

昔から、食べると長生きすると言われているほど、体にとって必要な栄養がたっぷり含まれたひじき。また、日本食には欠かせない食材ですよね。今回は、ひじきに含まれる栄養と効能、効率的に摂取する食べ方やレシピを紹介しま…

ページTOPに戻る