おいしくて色あざやか!小松菜を使ったお弁当レシピ30選

小松菜を使った人気のお弁当レシピを30選ご紹介します。濃い緑色がお弁当に色どりを添える小松菜は栄養満点で毎日食べたい食材のひとつ。おひたしや和え物などに定番おかずをはじめ、冷凍ストックできるものや作り置きできるおかずで、お弁当にバリエーションを持たせてみませんか?

2019年5月28日 更新

小松菜をお弁当のおかずに!

新生活が始まる春の季節、職場や学校・幼稚園のためにお弁当作りがスタートする方も多いのでは?そしてお弁当と言えば気になるのが、彩りと栄養バランスです。ついついお肉類が多くなり、気づけば茶色のおかずばかりに……なんてことも。
そんなときにおすすめしたいのが、小松菜を使ったおかずレシピです。小松菜は、簡単調理でおひたし・ナムル・炒めものといろいろなおかずに変身しますよ。ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

小松菜の選び方と保存

ざるに入った新鮮な小松菜

Photo by Snapmart

選び方

まずは、新鮮でおいしい小松菜の選び方をご紹介します。色が鮮やか、葉が肉厚でやわらかく、茎はしっかりしているものがおすすめです。スーパーや八百屋さんで選ぶときの参考にしてくださいね。

冷蔵保存

「何を作ろうかな」と迷っているうち、数日後しおれていた、なんて悲しい経験はありませんか。冷蔵保存の場合、袋に入れるか新聞紙で包み野菜室に立てて保管すると、乾燥でしおれるのを防ぎます。小松菜は葉が傷みやすいので、2〜3日中に使うようにしましょう。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう