おいしくて栄養たっぷり!小松菜の人気サラダレシピ20選

小松菜は栄養価も高いし、比較的安価。いろんな味で日々取り入れたい食材のひとつです。今回は小松菜を使ったサラダの人気レシピを和洋中、エスニックと味付け別にご紹介します。卵やトマトを使った小松菜のサラダは彩りもバッチリ。ぜひ試してみてくださいね♪

2019年5月16日 更新

生の小松菜をサラダで食べよう!

ざるに盛られた小松菜

Photo by Snapmart

江戸時代後期、東京・江戸川の小松川地区で作られていたことからその名がついた小松菜。栄養成分が似ているほうれん草とよく比較される小松菜ですが、鉄分とカルシウム、ビタミンCは、小松菜のほうが多く含んでいるんです。(※1)(※2)

小松菜は環境適応能力が高く、一年中食べることができますが、もっともおいしく食べられるのは冬、12月から2月。葉の色が濃く、肉厚、茎が太くみずみずしいものがおいしいですよ。それでは、おすすめのサラダレシピをご紹介します。

【和風】小松菜サラダの人気レシピ4選

1. 生でしゃきしゃき!小松菜のやみつきサラダ

小松菜のおいしさがたっぷりと味わえる、生の小松菜のサラダ。かつお節と焼き海苔の香ばしさがたまらない、やみつきになるレシピです。すぐに食べてシャキシャキ食感を楽しんでもよいし、時間をおいて味をなじませるのもおすすめですよ!

2. 小松菜とニラの薬膳和風サラダ

さっと火を通した小松菜と生のニラがおいしい薬膳サラダ。少ない材料と調味料でできあがる簡単レシピです。ごまの香りも香ばしく、こってりしたメイン料理にも合わせやすいのもうれしいですね。この手軽さはリピート間違いなし。

3. 小松菜ともやしの海苔ごまサラダ

お財布にやさしいもやしをプラスしたサラダもお手軽でおすすめです。焼き海苔とごまが香ばしくシャキシャキとした食感で満足感もありますよ。味付けは砂糖と醤油でほっとする馴染みのある味わいに。お弁当のおかずとしても助かります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう