ローディング中

Loading...

栄養価が高くておサイフにもやさしい小松菜。炒めたり煮たり、さまざまな料理に使われていますが、小松菜は生でもおいしく食べることができます。食感や風味を残しつついろいろな味で食べられる、人気の小松菜サラダレシピをご紹介します。

生の小松菜をサラダで食べよう!

江戸時代後期、東京・江戸川の小松川地区で作られていたことからその名がついた小松菜。栄養成分が似ているほうれん草とよく比較される小松菜ですが、鉄分とカルシウム、ビタミンCは、小松菜のほうが多く含んでいます。

また、小松菜はアクが少ないため生で食べることもできますし、炒めたりする場合も下ゆでする必要がないので、加熱に弱いビタミンCが損なわれることが少なくてすむのです。

また、小松菜は環境適応能力が高く、一年中食べることができますが、最もおいしく食べられるのは冬、12月から2月。葉の色が濃く、肉厚、茎が太くみずみずしいものがおいしいですよ。今回は、古くから食べられている小松菜を、いろいろな味付けておいしく食べられる、小松菜サラダのレシピをご紹介します。

合わせやすさ◎小松菜+卵サラダレシピ3選

1. 彩りもきれい!とりのささみサラダ

小松菜の緑が映える、とりのささみを使ったサラダです。とりのささみもレンジでチンしてほぐすのでラクラク。味ぽんとマヨネーズを使った味付けで、簡単においしくできますよ。お弁当にもおすすめです。

2. 半熟卵がおいしそう!小松菜のマヨサラダ

マヨネーズと相性バッチリの半熟卵と小松菜のデリ風サラダです。ハムやマッシュしないじゃがいもが入っていて、食べごたえもあります。粉チーズや練乳でコクが出ておいしいですよ。

3. 卵と酢玉ねぎのさっぱりサラダ

さまざまな健康効果があるという、酢タマネギをつかったサラダです。炒り卵を散らして明るい色合いに。レシピではマロニーを使っていますが、春雨で作ってもいいかも知れません。

ツナもよし!小松菜サラダレシピ3選

1. 時短簡単!小松菜レンチンサラダ

とにかく簡単、時短でできる小松菜のおかずです。小松菜をレンジでチンして、ツナ缶や調味料を入れるだけ。時間がない!という時にぱぱっと作れる、おいしくてボリュームのある一品です。

2. ツナとひじきのヘルシーサラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダの語源は英語じゃない!? 発音と意味に隠された秘密

食卓に彩りを添えるサラダの語源をご存じですか?発音も似ていることから英語の「salad」から来ている…と思ったら実は大間違い。そこで、今回はサラダ味やポテトサラダなど、幅広く使われるサラダの語源を交えながらサ…

自宅でこだわりの一杯!おしゃれな本格コーヒーサーバー11選

最近はお店だけでなく、自宅でも本格的なコーヒーを楽しみたいという方が増えていますよね。味はもちろんおしゃれさにもこだわりたい時には、コーヒーサーバーを購入してみるのはいかがでしょうか?種類からおすすめ商品まで…

目玉焼きって英語でなに?両面焼きか片面焼きで言い方が違うらしい!

海外ホテルの朝食といったら、やっぱり目玉焼きですよね。半熟や固ゆでなど、焼き加減へのこだわりは誰しもが持っているもの。今回は、さまざまなたまご料理の語源や、自分好みの焼き加減を英語で注文するための応答例をご紹…

ページTOPに戻る