ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

子供に人気な小松菜の副菜レシピ5選

1. お湯で流すだけ!小松菜とツナの無限サラダ

小松菜をポリ袋の中で塩もみし、お湯で流すだけで作れるサラダのレシピです。鍋でお湯を沸かしたり、電子レンジを使う必要がないので、ささっとあとひと品作りたいときに重宝しますよ。ツナを組み合わせることで、子供でも食べやすい味付けになりますね。

2. やさしい味わい!小松菜の卵とじ

小松菜をチキンスープで煮て、ふんわりと卵とじにするレシピです。やさしいチキンスープの味付けが子供でも食べやすいですね。ごはんにかけて卵とじ丼風にしたり、温かいうどんの具材にしたりするのもおすすめですよ。

3. 卵に入れれば苦くない!スパニッシュオムレツ

小松菜をたっぷりと入れるスパニッシュオムレツのレシピです。卵とチーズを組み合わせるマイルドな味わいで、小松菜の苦味を感じず子供でも食べやすいですよ。鮮やかな色合いは、お弁当のおかずにもぴったりですね。

4. 食感楽しい♪ じゃがいもと小松菜の和風ソテー

じゃがいもと小松菜を炒めるシンプルなソテーのレシピです。めんつゆとすりごまで仕上げる和風の味付けで、子供でも食べやすいですよ。ほくほくのじゃがいもとシャキシャキとした小松菜の食感を楽しんでくださいね。

5. お弁当のおかずにもぴったり!小松菜の肉巻き

Photo by macaroni

小松菜を豚ロース肉でぎっちりと巻き、照り焼きにするひと品。たれに味噌を加えることでコク深くしっかりとした味付けに仕上がり、子供でもパクパク食べられますよ。色鮮やかなグリーンの切り口が美しく、食卓に彩りを与えてくれますね。

子供に人気な小松菜の主菜レシピ5選

6. シャキッとジューシー♪ 鶏もも肉と小松菜の炒め物

鶏もも肉と小松菜を炒め合わせるシンプルな炒め物のレシピです。子供が大好きなジューシーな鶏もも肉とシャキシャキとした小松菜の組み合わせで、食感よく食べられますよ。パリッと表面を焦がした焼きそばにのせて、かた焼きそば風にしてもおいしいですよ♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ