ライター : nyaimoi13

【炒め】小松菜&豚肉の人気レシピ8選

1. 食感が楽しい。薄切り豚肉のマヨ炒め

まずは豚肉と小松菜を使うマヨネーズ炒めのレシピをご紹介。材料に食物繊維たっぷりのごぼうをプラスすれば歯ごたえ、食べ応えもアップしますよ。ごはんと一緒はもちろん、お酒のおつまみにもいいですね。最後に小ねぎを散らすと彩りもきれいに仕上がります。

2. ボリュームたっぷり。豚肉のにんにくしょうゆ炒め

Photo by macaroni

豚肉と小松菜に、厚揚げもプラスして、ボリュームたっぷりのメインおかずに。みりんとしょうゆをベースにするシンプルな味付けですが、にんにくとごま油の芳ばしい香りでお箸がどんどんすすみます。レシピでは豚こま肉を使っていますが、豚バラ肉を使うとよりコクのある味わいに。

3. とろシャキ。豚バラと白菜の塩だれ炒め

旨みたっぷりの豚バラ肉を使う、塩味でコクたっぷり、炒め物のレシピ。合わせ調味料にあらかじめ片栗粉を混ぜておくことで、仕上げに水溶き片栗粉を加える必要もなくお手軽に。白菜のとろっとした甘さと小松菜のシャキッとした食感も楽しめるひと品です。

4. お手軽で簡単。豚こま肉と小松菜のオイスター炒め

豚こま肉と小松菜だけでサッと作れる炒め物のレシピです。オイスターソースを使うことで奥深いコクのある味わいに。小松菜は茎の部分から炒め、火の通りを均一にしましょう。にんじんやもやしなど、ご自宅にある野菜を加えてアレンジしてもいいですね。

5. ピリ辛!豚ひき肉の小松菜マーボー

豚ひき肉を使って中華風に仕上げるひと品です。長ねぎ、にんにく、しょうがに、豆板醤をプラスしてピリッと辛さをきかせるマーボーあんはごはんがすすむ味付け。そぼろ状のひき肉は小松菜と春雨に絡むので、食べやすいですよ。

6. がっつりいただく。豚肉と小松菜のオイスター炒め

ひと皿で大満足のレシピをご紹介します。豚肉と小松菜、厚揚げ豆腐を一気にオイスターで炒める、がっつり食べたいときにおすすめのおかずです。厚揚げは包丁で切ってもよいですが、手で割いた方が味がしみ込みますよ。ほかほかごはんにのせて、丼ものにするのもおすすめ。

編集部のおすすめ