ライター : cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの好奇心のままに生きる女☆ヨガや耳つぼなど、心と体のつながりを探求中。どうぞよろしく!

【炒め】小松菜&豚肉の人気レシピ6選

1. 薄切り豚肉のマヨ炒め

まずは豚肉と小松菜を使ったマヨネーズ炒めのレシピをご紹介します。材料に食物繊維たっぷりのごぼうをプラスすれば歯ごたえ、食べ応えもアップしますよよ。ご飯と一緒はもちろん、お酒のつまみにもいいですね。最後に刻みねぎを散らすと彩りもきれいに仕上がります。

2. 厚揚げと豚肉と小松菜のにんにくしょうゆ炒め

Photo by macaroni

豚肉と小松菜に、厚揚げもプラスしてボリュームたっぷりのメインのおかずに!みりんとしょうゆをベースにしたシンプルな味付けですが、ニンニクとごま油の高い香りでお箸がどんどんすすみます。レシピでは豚こま肉を使っていますが、豚バラを使うことでよりコクのある味わいに。

3. 豚バラと白菜のとろとろ塩だれ炒め

旨みたっぷりの豚バラ肉を使った、コクたっぷりの塩味の炒め物のレシピです。合わせ調味料にあらかじめ片栗粉を混ぜておくことで、仕上げに水溶き片栗粉を加える必要もなくお手軽に。白菜のトロッとした甘さと小松菜のシャキッとした食感も楽しめるひと品です。

4. 豚こま肉と小松菜のオイスター炒め

豚こま肉と小松菜だけでサッと作れる炒め物のレシピです。オイスターソースを使うことで奥深いコクのある味わいに。小松菜は茎の部分から炒め、火の通りを均一にしましょう。にんじんやもやしなど、ご自宅にある野菜を加えてアレンジしてもいいですね♪

5. おいしい!小松菜マーボー

豚ひき肉を使ったひと品です。白ネギ、ニンニク、生姜で味付けしたひき肉豆板醤をプラスして、ピリッと辛さがきいた麻婆あんに小松菜と春雨を加えて軽く炒めます。そぼろが小松菜に絡んで食べやすいですよ。

6. 豚肉と小松菜のオイスター炒め

ひと皿で栄養満点なレシピをご紹介します。豚肉と小松菜、厚揚げ豆腐を一気にオイスターで炒めたレシピ。がっつり食べたいときにおすすめなおかずです。 厚揚げは包丁で切ってもいいのですが、手で割いた方が味がしみ込みますよ。丼ものにするのもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS