ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

小松菜を使ったおかずの日持ちはどれくらい?

小松菜を使う作り置きおかずは、冷蔵庫で約2日程度、冷凍できるものは冷凍庫で約1か月程度日持ちします。

小松菜の作り置きおかずに合わせる食材として、水分の多いキャベツやきゅうりなどは向いていません。時間が経つと変色するアボカドや、香りが変わるじゃがいもなどもさけたほうがいい食材です。

作り置きする際には、菌が繁殖しないように水気をしっかり切ることが大切。保存するときにはしっかりと冷ましてから、乾燥しないようにラップをかけたり、密閉容器に入れたりしましょう。保存容器や道具は使用前にしっかりと消毒をしておきます。菌が繁殖しやすい夏場は、特に注意が必要です。

レンジで作る!小松菜の簡単作り置きレシピ5選

1. 低糖質おかず♪ 白だしで作る小松菜のおひたし

和食の定番副菜のひとつ、小松菜のおひたし。レンジ調理なのでお湯を沸かす必要がなく、パパっと手早く作れます。白だしだけで簡単に味付け♪ シンプルな味わいで、さまざまな料理に合いますよ。食卓にグリーンが足りないときに、ぜひ活用してください。

2. 5分でOK。小松菜とカニ風味かまぼこの和風和え

小松菜・えのきだけ・カニ風味かまぼこで、彩り豊かな和風和えが作れます。しょうゆとごま油で味付けし、すりおろししょうがと白いりごまを加えて、風味豊かに仕上げましょう。5分で作れるので忙しいときに便利ですよ。

3. ボウルひとつで。小松菜と乾燥ひじきのツナ缶和え

耐熱ボウルに材料をすべて入れて、レンジで加熱するだけで作れる副菜のレシピです。小松菜と乾燥ひじき、ツナ缶の相性は抜群!ツナ缶は汁ごと加えて、旨味たっぷりに仕上げましょう。白すりごまと白いりごまを混ぜ合わせれば、香ばしさ満点です。

4. 子供が喜ぶ。小松菜とコーン缶のマヨサラダ

小松菜にコーン缶とマヨネーズを組み合わせて、子供が大好きな味わいに♪ コーン缶の甘味とマヨネーズの酸味が絶妙なコンビネーションで、あとひくおいしさです。乾燥ひじきの代わりに枝豆やゆで卵を加えるのもおすすめですよ。

5. しょうが香る。小松菜と切り干し大根のごま和え

白だしと砂糖で味付けする、ほっこりやさしい味わいのひと品です。しょうがを加えて香り豊かに仕上げましょう。小松菜と切り干し大根のシャキシャキとした歯応えで、箸休めにぴったり。和食献立の副菜にいかがですか?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ