ローディング中

Loading...

アクが少なく、おひたしや炒め物など使い勝手のよい小松菜。じつは、生食できるってご存知ですか?今回は、小松菜を生で食べる方法、上手な冷凍方法、おすすめレシピまで、小松菜の生食について詳しくお伝えします。

小松菜は生でも食べられる

毎日のお料理に登場する葉物野菜。中でも小松菜は、あっさりした味わいでクセやアクが少ないのが特徴です。野菜嫌いなお子さまにも食べやすい野菜ではないでしょうか。小松菜の調理方法は、茹でたり炒めたりが一般的ですね。

しかし、実は生でもおいしく食べられるのです。生の小松菜のおいしい食べ方や保存方法、おすすめレシピなど、小松菜の意外と知られていない事実をご紹介します!

生で食べれば栄養を逃さない

小松菜はビタミンAやビタミンC、E、カルシウム、鉄分などが豊富な緑黄色野菜です。カルシウムや鉄分は、ほうれん草の倍以上を含んでいるのだとか。日頃カルシウム不足の方や、お年寄りの方、成長期のお子さんにもおすすめです。ぜひ小松菜料理を食卓へプラスしましょう。

小松菜にはこれらの栄養素の他に、アブラナ科の野菜に含まれる特別な「イソチアシアネート」という成分が含まれていて、体にさまざまなよい作用をもたらすといわれます。

イソチアシアネートが含まれている野菜といえば、小松菜以外にはブロッコリー・カリフラワー・白菜・キャベツ・大根などがあります。このイソチアシアネートは熱に弱いので、茹でてしまうと失われやすい栄養素。しかし、生であれば逃さず食べることができるのです。

その他、熱に弱いといわれているビタミンも、水に溶ける性質をもっています。生のまま摂取することで、ビタミンAとビタミンCの組み合わせが発揮され、体に有益です。

生で食べることで、これらの栄養素を漏らさず摂取できるのは嬉しいですね。

気になる小松菜を生で食べる方法は?

小松菜を生で食べる方法はとっても簡単!下茹でなしで使えるため、水で洗ったあと、水気をきって適当なサイズにカットするだけです。実にお手軽で時短料理にも向いている優等生なのです。

洗い方のコツ

小松菜は、ほうれん草など他の葉物野菜より、根元に汚れが溜まりやすい野菜です。小松菜を洗う場合は、根元にしっかり切り込みを入れましょう。切り込みを入れた箇所に流水をあてながら茎を1本ずつやさしく広げ、茎から葉に向かって撫でるように洗います。

葉は、茎の根元のほうをまとめて持ち、ボウルに水を張ってゆっくり泳がせるように洗いましょう。洗い終わったらキッチンペーパーなどで水気をよくきっておくと良いです。

新鮮な小松菜の選び方

まずは小松菜の葉の緑色が濃く、色合いが鮮やかなものを選びましょう。全体に厚みがあり、葉先までピンと伸びて、根がついていて長いものが新鮮です。茎は太すぎず折れたりせず、ハリがあるものが良いでしょう。また、薄い緑色をしているほうが鮮度が良く美味しいそうです。

最後にチェックするのは根本の部分。こすれたり、つぶれたりしていないか確認しましょう。

これらのことを参考に、丈夫で新鮮な小松菜を選んでください。

小松菜は賢く冷凍保存しよう!

小松菜を常温でそのまま保存した場合は、1日でしおれてしまうことが多く、出来るだけ早く食べたほうが良いといわれています。

冷蔵保存について

そのままの状態で小松菜を保存するには、濡らしたペーパータオルや新聞紙で小松菜の切り口を優しく包み、ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。その他、ポリ袋に入れ根元を下にし立てて保存すると、余計なストレスがかからず、鮮度やおいしさが保たれます。

冬場は気温も低いため常温保存も可能ですが、暖房などがついていない冷暗所で保存するようにしてください。

そのままの状態の小松菜の賞味期限は、3~4日程度といわれています。

カットした小松菜は切り口からどんどん酸化してしまうため、そのままの状態で保存するよりも日持ちしませんから、できるだけ早く食べるようにしましょう。切った小松菜の賞味期限は、冷蔵保存したとしてもわずか2日程度。長期保存の場合には、冷凍保存するようにしましょうね。

冷凍保存について

長期保存するならやっぱり冷凍保存!小松菜をさっと茹でたあと、しっかり水気をしぼり、キッチンペーパーを敷いたタッパーやフリーザーバッグ、ジップ付き袋に入れましょう。水切りが不十分だと傷みやすくなるので要注意です。しっかりと水気をしぼってから、保存してください。

冷凍した小松菜の賞味期限は、2~3週間といわれています。

調理する際は、使う分だけ解凍すると無駄なく効率的です。解凍は冷蔵庫で自然解凍するか、流水解凍をしましょう。ただし、解凍した小松菜はしなっとなりやすいので、生で食べるよりは、汁物やおひたし、味噌汁の具などにして食べるのがおすすめです。

おすすめの小松菜サラダレシピ

小松菜を生でもおいしく食べるには、サラダにするのが一番!ここでは、生の小松菜を使った簡単サラダレシピをご紹介していきます。

小松菜のシーザーサラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛されおかず!なす味噌炒めの簡単レシピ20選

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

料理に落し蓋をする意味は?効果、代用品、活躍レシピまとめ!

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

ページTOPに戻る