ローディング中

Loading...

冬が旬の小松菜は、いろいろなメニューに使える身近な野菜です。茹でて使うことがほとんどですが、小松菜を茹でる時、どれくらいの時間が正しいのか知っていますか?茹でるときにひと手間プラスするだけで、グンとおいしさがアップする方法をご紹介します。

小松菜をおいしく茹でる

ほうれん草や春菊などほかの葉物野菜と比べると、比較的手ごろな価格で売られている小松菜。栄養価も高く、家計の強い味方ですよね。

調理もしやすく扱いやすいから幅広いメニューに使えます。小松菜の旬は冬。ほうれん草と似ていますが、あっさりとした味わいでほうれん草よりもクセがなく、用途が広いのが特徴です。ミソやしょうゆなど和の調味料はもちろん、バターやクリームともおいしく食べられます。

茹でて使うことが多いですが、意外と正しい茹で時間を知らないですよね。今回は、小松菜のおいしい茹で方をマスターし、日々の料理に役立てましょう。

茹でる前の大切な下準備

小松菜を茹でる際、サッと洗ってなんとなく茹でていませんか?

ひと手間かけるとよりおいしく茹で上がります。まずは、根元の部分の硬い軸を包丁でカットして、根元に十字に切り込みを入れます。根元は鉄分など栄養が豊富なので、バサッと切り落としてしまうともったいないですよ!ただし、農薬や化学肥料も集中している場所なので、しっかり洗うことが大切です。

十字を入れたことで、農薬などの添加物も洗い流しやすくなり、火が通りやすくなります。茹でるときも炒めるときも、このひと手間が大切です。小松菜は土がたくさんついているものが多いので、根元もふくめて十分に洗いましょう。

新鮮な小松菜を選ぶ

小松菜をおいしく茹でるポイントとして、まずは新鮮な小松菜を選ぶことから始まります。緑の葉が濃く鮮やかでシャキッとした元気なものを選びましょう。葉は厚みがあり濃い緑色をしているものが良く、茎は太すぎず白っぽくない薄い緑色が理想的です。

買ってきた後は、そのまま冷蔵庫へ入れるとしなびてしまいます。乾燥が苦手な野菜のため、濡らした新聞紙で包んで野菜室へ入れましょう。根の部分を下にして立てておくと日持ちがよく保存できますよ。

小松菜の茹で時間は1分以内!

たっぷりのお湯に小さじ1の塩を入れ、十分に沸騰してから小松菜を入れます。茎の部分から入れ、小松菜の中央部分を手に持った状態で30秒間茹でます。その後、葉まで全部投入し、15秒茹でます。茹で上がったら冷水に取ります。この時、冷凍保存をする場合は少し固めにゆで上げると解凍した際も食感が損なわれないため、おすすめです。

ポイント

ここで押さえておきたいポイントは、茎を先に茹でることで均一に茹で上がります。寒じめの小松菜は甘みがあってエグミがありませんから、一分以内でおいしく仕上がります。茹で上がったら冷水に取ることで色鮮やかに仕上がりますよ。
▼小松菜を生で食べてみたい、という方はこちら!

電子レンジで茹でる方法

どうしても時間がない!お鍋で水を沸騰させるのさえ面倒!という方は電子レンジを活用しましょう。

まずは、小松菜を良く洗います。根元の部分は汚れが多いため、念入りに洗い流してくださいね。洗い終わったら、水気を切らずにシリコンスチーマーや耐熱皿に入れます。この時、長くてはみ出してしまうようなら半分に切りましょう。フタもしくはラップをふんわりとかけ、600wで3分~3分半温めます。次に水に取って冷めたら素早く絞ってできあがりです。

茹で小松菜の冷凍方法

茹でた小松菜は冷凍保存ができる野菜です。ストック野菜としても便利なので、時間に余裕のある時に冷凍保存しておくと助かりますよ。

冷凍保存の方法

茹でた小松菜を冷水に取って冷めたらすぐに絞ります。根元の部分を集めて揃え、等間隔に切り分けます。タッパーなどの保存容器に詰めて冷蔵庫に保存する場合は3日ほどは保存可能です。

冷凍する場合は、バットなどにラップを敷いてその上に薄くそろえて広げます。小松菜の上からラップをかけて冷凍し、完全に凍ったら保存袋などに移して保存をします。保存期間は1か月程度なので、まとめて茹でて保存しておくと手間なく使えます。

おいしく茹でた小松菜のおひたしレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

小松菜 レシピ まとめ

家庭料理で定番の味噌汁。味噌とお出汁がしみておいしいですよね。今回は色々ある具材の中でも小松菜を使った味噌汁の人気レシピをご紹介します!栄養豊富でクセの少ない小松菜はどんな食材とも相性がよく、味噌汁のアレンジ…

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る