ライター : SATTO

webライター

作りたくなる!小松菜パスタのレシピまとめ

小松菜」はクセもえぐみも少なく、野菜が苦手な方でもトライしやすい野菜ですよね。おひたしにしたり、みそ汁にしたりと和食に使われることが多いですが、パスタにも大活躍します。

小松菜の長所を活かして、さまざまな具材と組み合わせましょう。バリエーション豊富なパスタのレシピを、厳選してご紹介します。

小松菜入りパスタの厳選レシピ20選

1. 小松菜とツナ缶のバターしょうゆパスタ

コーンのやさしい甘味とツナ缶の風味が、子供に人気のパスタです。バターしょうゆで味付けするため、芳醇な香りに食欲がそそられますよ。小松菜がしっかりと味を吸い、やみつきになるおいしさ。休日のランチにパパッと作るのはいかがでしょう。

2. 小松菜のめんつゆペペロンチーノ

Photo by macaroni

いつもとひと味違うペペロンチーノを作りたいときは、めんつゆを使うのがおすすめ。簡単に味が決まるだけでなく、にんにくとの相性もバッチリですよ。食材も小松菜を使って、和風に仕上げましょう。子供用にする場合は輪切り唐辛子なしでもOKです。

3. 小松菜とベーコンの和風パスタ

ベーコンのほどよい塩味が小松菜になじむパスタです。バターやにんにくの香りがたまりませんよ。隠し味にオイスターソースを使うことで、コクがアップします。ピリッとした粗挽き黒こしょうでアクセントを効かせましょう。ベーコンの代わりにウインナーソーセージを使っても構いません。

4. 小松菜と釜揚げしらすの和風にんにくパスタ

和風パスタを手軽に作りたいときに、ぜひ試してほしいレシピ。市販のドレッシングを使えば、調味料が少なくても風味豊かに仕上がりますよ。小松菜のほかに釜揚げしらすとベーコンも加えて、ほどよい塩味を効かせるひと品です。

5. 小松菜としめじの納豆パスタ

納豆パスタに小松菜やしめじを入れると、おいしさが絡み合いつるつるっと食べられます。小松菜はクセが少ないので納豆との相性がよいですよ。トッピングの大根おろしでさっぱりと仕上げますが、バターでコクをプラスするため深い味わいに。

編集部のおすすめ