ローディング中

Loading...

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろん和風もありますよ。

作りたくなる!小松菜パスタのレシピまとめ

「小松菜」は、クセもえぐみもほとんど感じない野菜なので、青菜嫌いの方でもおいしく食べられる優秀なお野菜ですよね。

和食でお浸しにしたり、お味噌汁にしたりと和食で大活躍する一方で、そんなおいしい小松菜を「パスタ」で楽しんでみませんか?
でも一見、和食向き?と思われるこの野菜をどのようにアレンジしていけばよいのでしょう?実は、小松菜パスタは小松菜の長所を生かして、いろいろな具材を組み合わせることができるんです。今回はそんな具材のバリエーションを広げたパスタのアレンジレシピを【厳選】してご紹介します。

小松菜入りパスタの厳選レシピ15選

パスタのレシピの中でも、スープ系やトマト系など、味つけを変えたバリエーションがたくさんありますよね。この味のバリエーションを重視しながら、具材にこだわったレシピをご紹介します。

1. 豚肉と小松菜のスープパスタ

豚肉と玉ねぎをよく炒めて、そこに小松菜を入れます。白ワインを入れてコンソメで味をつけておきます。茹で上がったパスタをその具材と合わせ、塩コショウで味を調えたら完成です。パスタを茹でている短時間で具材を仕上げられるので、仕上がりまでの調理時間がかからずあっという間に仕上げることができます。白ワインのフルーティな風味が豚の臭みを消してくれて一気に洋風に様変わりしますね。

2. 小松菜とあさりのクリームパスタ

コンソメを溶かしたお湯に小松菜やアサリを入れて煮立たせます。次に生クリームを加えて塩胡椒で味を整えましょう。アサリは缶詰でも生のものでもOKです。

3. 小松菜のジェノベーゼソース

小松菜とバジル、くるみ、オリーブオイルなどをミキサーにかけてペースト状のソース「ジェノベーゼソース」を作っておきます。茹で上がったパスタにこのソースをあえて完成です。小松菜にくるみを混ぜているので、コクがあり、バジル100%よりもクセのないソースに仕上がっています。いつもとは違うアレンジをしたい方におすすめ。
▼ジェノベーゼソースはパスタ以外にも使えます♩

4. 小松菜ジェノベーゼと生ハムの冷製パスタ

小松菜ジェノベーゼは、小松菜100%で作るソースです。油でいためた小松菜に、アーモンドや白だしなどを入れてブレンダーでピューレに仕上げます。パスタをゆで、冷水でパスタをしめてソースをあえれば完成です。

これからの暑い季節、食欲が落ちてしまう方も、冷製パスタにすればおいしく食べられますね。トッピングの生ハムが絶妙な塩加減を演出してくれそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おかずにもなる!?「ピーナッツバター」を使った人気アレンジレシピ

朝はトーストを食べるという方には定番のピーナッツバター。実は色々なレシピに活用することができるんです。お菓子の材料だけでなく、おかずにもなるんですから、驚きですよね!今回は基本のピーナッツバターの作り方と、ア…

知ってた?ワインとスムージーの関係。「ワインスムージー」のアレンジレシピ7選

フルーツたっぷりのスムージーとワインを合わせた「ワインスムージー」は果物のヘルシーさにワインの旨味がたっぷり加わった大人専用のスムージーです。見た目は極普通のスムージーですが、一口味わうとワイン風味が効きます…

白身フライでアレンジ自在!バリエーション広がる人気レシピ

晩ご飯やお弁当に幅広く使える食材で人気の白身フライ。でもレシピが一辺倒になってませんか?他に美味しい食べ方があるんですよ。ご家庭で揚げ過ぎて残ってしまった時や、いつもの食べ方に飽きてしまった時のアレンジレシピ…

ページTOPに戻る