ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

ありそうでなかったフタつきおかずカップ

便利な生活雑貨を次々と発売する「マーナ」から、お弁当用のアイデア商品が新登場!2018年12月上旬より発売の「おべんとう小鉢」は、小鉢のような形のカップにフタがついたお弁当用おかずカップです。 フタがつくことで、汁もれや味・におい移りの心配ともおさらば!これまでありそうでなかった便利アイテムを、人気のお弁当小物と合わせて詳しくご紹介します♪

マーナ「おべんとう小鉢」

480円(税抜)
「おべんとう小鉢」は、陶器の小鉢のようなデザインのフタつきおかずカップ。「イエローとグリーン」「ピンクとレッド」のいずれかのカラーの組み合わせ、2個セットで販売されます。 素材はかたいポリプロピレンで、手に持っても潰れないしっかり構造。 サイズは約直径60×34mmで、お弁当箱にほどよく収まります。耐熱温度が140℃~-20℃と、電子レンジ加熱や冷凍庫保存もできる便利アイテムです♪
「おべんとう小鉢」に入れたいのは汁気のあるおかずやフルーツなど。フタがあることで、汁もれだけでなくにおい・色移りを防げます。素材がかたいので、詰めやすく中のものがつぶされる心配もありません。 フタをしたまま電子レンジ加熱できるので、温めて食べたいおかずを詰めるのも◎ あらかじめおかずやフルーツを詰めて冷凍しておけば、保冷材がわりにも使えますよ。 フタが菊の花のようなデザインで、お弁当も華やぐ印象に。お弁当の色味が足りないときに便利ですよね。機能面ビジュアル面ともに魅力いっぱいの「おべんとう小鉢」を、ぜひ楽しいお弁当作りに役立ててみてくださいね♪

人気のお弁当小物もご紹介

お箸カバー

480円(税抜)
マーナで発売されている人気のお弁当小物から、「お箸カバー」のご紹介です。お弁当専用のお箸は、お箸箱の長さに合わせて作られることが多く、短くて使いにくい場合がありますよね。「いつも家で使っているお箸を持ち運べたら……」と思ったことはありませんか? そんなときに便利なのが、このお箸カバー。お箸の先端をカバーするだけなので、どんな長さのお箸にも対応できるんです。お箸が抜け落ちないように固定でき、簡単に広げて洗えますよ。シリコーン製でソフトな使い心地、カラーはネイビーとレッドの2色です。

マイスプーンカバー

こちらは"マイスプーン"を持ち運べる「マイスプーンカバー」です。やわらかいシリコーン製で、スプーンの先端にセットする際にベルトで固定するから、抜け落ちることもありません。お箸カバー同様、広げて洗えますよ。 カラーはネイビーとレッドの2色。お箸カバーとおそろいで用意してみてはいかがですか?

便利アイテムで楽しいお弁当作りを

毎日作るお弁当、おかずもマンネリ化しがちだし、なんといってもモチベーションを維持するのが大変ですよね。そんなときは、便利で見た目もきれいなアイテムを使えば"やる気"もアップ! マーナからは、このほかにも便利なケチャップボトルやお弁当箱など、あっと驚くようなアイデアの商品がありますので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね♪
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので予めご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS