作り置きも。「副菜・おつまみ」の糖質制限レシピ12選

25. チーズがとろける!ピリ辛こんにゃくステーキ

Photo by macaroni

調理時間:15分
カロリー:102kcal
糖質量:4.9g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

低糖質なこんにゃくに切れ目を入れてチーズをのせ、トースターで焼くひと品です。ぷりぷり食感のこんにゃくと、チーズの相性はバッチリ!おつまみや、あとひと品欲しいときにも便利ですよ。

26. まるでポテサラ!カリフラワーサラダ

Photo by macaroni

調理時間:25分
カロリー:229kcal
糖質量:6.6g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

見た目も食感もポテトサラダそっくりの、ほくほくカリフラワーサラダです。カリフラワーのふんわりとした甘さで食がすすみます。ジャガイモよりも栄養価が高く糖質オフなのに、食べ応え抜群のひと品ですよ。

27. 弾力がクセになる!ねぎまこんにゃく

Photo by macaroni

調理時間:15分
カロリー:114kcal
糖質量:7.8g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

あれ、焼き鳥?いえ、違います。お肉の代わりに低糖質なこんにゃくと長ねぎを串に刺し、甘辛いタレを絡めるひと品です。夜遅く帰ってきたときや、ちょっと小腹が空いたときにおすすめのレシピですよ。

28. 甘辛くてやみつきに。豆腐ステーキ

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調理時間:10分 ※豆腐を水切りする時間は含みません。
カロリー:291kcal
糖質量:10.4g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

水切り豆腐に、甘辛いタレをたっぷりと絡めるひと品です。豆腐を水切りすることで、水分が抜けてもっちり食感になります。低糖質でヘルシーな豆腐も、ステーキにしたら大満足できるおかずに変身!おつまみにぴったりですよ。

29. もちもち♪ 豆腐のキムチチヂミ

Photo by macaroni

調理時間:15分
カロリー:152kcal
糖質量:13.3g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

水切り豆腐と残りの材料を混ぜるだけで、外はカリッ、中はもちもち食感の低糖質チヂミができあがります。キムチで味がしっかりつくので、タレをつけずそのまま食べられますよ。

30. 彩りきれい♪ 塩こんおからサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
カロリー:147kcal
糖質量:5.4g
※レシピを「3人分」としたときの1人分の数値です。

材料を切って混ぜるだけで作れる、とても簡単で低糖質なひと品です。塩昆布で味付けをするので、調味料が少ないのもうれしいですね。にんじんや枝豆を入れるため彩りが良く、お弁当にぴったり♪ お助けおかずとして、作り置きしておくと便利ですよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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