31. クセになる食感!エリンギのメンマ風

Photo by macaroni

調理時間:10分
カロリー:81kcal
糖質量:4.0g
※レシピを「3人分」としたときの1人分の数値です。

低糖質なエリンギをメンマ風に仕上げる、食感がなんともクセになる簡単おかずです。見た目も食感もまさにメンマで、ピリ辛の味付けがどんな料理にも合いますよ。そのままでもおいしいですが、豆腐にたっぷりのせて食べるのがおすすめです。

32. もっちり♪ チーズ豆腐

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
カロリー:195kcal
糖質量:6.3g

※レシピを「3人分」としたときの1人分の数値です。

クリームチーズと豆腐……?と驚かれるかと思いますが、意外と合います。和と洋の食材なので、麺つゆをかけてもはちみつをかけてもおいしく食べられますよ。はちみつには糖質が多く含まれているので、使いすぎないように注意しましょう。

33. クリーミー!サーモンとアボカドのわさび白和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
カロリー:223kcal
糖質量:1.7g

※レシピを「3人分」としたときの1人分の数値です。

定番の白和えの具材をサーモンとアボカドにアレンジ!ほんのり甘い味付けにごまとわさびの風味が加わり、いつもとはちょっと違う白和えに。低糖質でも満足感が得られるので、副菜・おつまみにおすすめですよ♪

34. もちもち食感♪ カニカマ豆腐おやき

Photo by macaroni

調理時間:20分
カロリー:124kcal
糖質量:9.4g

※レシピを「3人分」としたときの1人分の数値です。

おやきには小麦粉を使うのが一般的ですが、豆腐と片栗粉を使うことで低糖質でもちもち食感に仕上げられますよ。成形はスプーンで簡単にできるので、手が汚れないのもうれしいポイント!作り置きして、お弁当やおつまみにいかがですか?

35. シャキネバ♪ 長芋とおくらの梅肉和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
カロリー:72kcal
糖質量:8.8g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

白い長芋と緑のオクラを梅肉で和える、彩り豊かなひと品。甘酸っぱい味付けで砂糖の使用量が少ないので、糖質量を抑えられます。食欲のないときでも、梅干しの酸味でさっぱりと食べられますよ。また、火を使わずに作れるのもうれしいですね。

36. ポリポリ食感!きゅうりのからし醤油漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※漬け込む時間は含みません。
カロリー:18kcal
糖質量:2.1g

※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

きゅうりを塩もみし、からしと醤油に漬け込むだけの簡単レシピです。きゅうりはカロリーも糖質量も低い食材で、ダイエット中におすすめ!短時間で作れるため、もうひと品欲しいときに助かりますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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