ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のからあげの糖質はどのくらい?

からあげのカロリーは、1人前あたり289kcal、糖質は11.7gです。

このレシピでは、糖質をカットするため衣に小麦粉や片栗粉を使用しません。通常のからあげと比べ、カロリーは109kcal、糖質は10.1g減らし、1人前あたり180kcal、糖質1.6gに仕上げます。(※1)

おからパウダーで!糖質オフからあげ

Photo by 長曽我部真未

調理時間:40分(漬け込み時間を含みます)
保存期間:冷蔵で2~3日、冷凍で1~2週間


この記事で紹介するからあげの衣は、小麦粉や片栗粉ではなく「おからパウダー」を使用し、糖質を抑えます。

おからパウダーは、粉が細かく、味のくせがありません。通常と変わらないジューシーでおいしいからあげが作れます。味付けにはしょうゆを使わず、糖質の含まれていない塩を使いますよ。

また、鶏もも肉は皮なしにすると、カロリーを抑えられます。(※2,3,4,5,6,7)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……180kcal
たんぱく質……25.4g
脂質……7.8g
炭水化物……4.5g
糖質……1.6g
食物繊維総量……2.9g
食塩相当量……1.2g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・鶏もも肉(皮なし)……1枚(250g)
・おからパウダー……大さじ2杯(12g)
・サラダ油(揚げ用)……適量

〈下味〉
・にんにく……1片
・しょうが……1片
・酒……大さじ1杯
・塩……小さじ1/3杯
・粗挽き黒こしょう……少々

このレシピのコツ

鶏肉に下味をつけたあと、おからパウダーをまぶす前に鶏肉の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取ってください。おからパウダーをまぶしたら、すぐに揚げましょう。カリッとしたからあげに仕上がりますよ。

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by 長曽我部真未

鶏肉は大きさをそろえ、8つに切ります。にんにくとしょうがはすりおろし、しょうがは絞って汁だけにします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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