ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

基本のからあげの糖質はどのくらい?

からあげのカロリーは、1人前あたり289kcal、糖質は11.7gです。

このレシピでは、糖質をカットするため衣に小麦粉や片栗粉を使用しません。通常のからあげと比べ、カロリーは109kcal、糖質は10.1g減らし、1人前あたり180kcal、糖質1.6gに仕上げます。(※1)

おからパウダーで!糖質オフからあげ

Photo by 長曽我部真未

調理時間:40分(漬け込み時間を含みます)
保存期間:冷蔵で2~3日、冷凍で1~2週間


この記事で紹介するからあげの衣は、小麦粉や片栗粉ではなく「おからパウダー」を使用し、糖質を抑えます。

おからパウダーは、粉が細かく、味のくせがありません。通常と変わらないジューシーでおいしいからあげが作れます。味付けにはしょうゆを使わず、糖質の含まれていない塩を使いますよ。

また、鶏もも肉は皮なしにすると、カロリーを抑えられます。(※2,3,4,5,6,7)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……180kcal
たんぱく質……25.4g
脂質……7.8g
炭水化物……4.5g
糖質……1.6g
食物繊維総量……2.9g
食塩相当量……1.2g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・鶏もも肉(皮なし)……1枚(250g)
・おからパウダー……大さじ2杯(12g)
・サラダ油(揚げ用)……適量

〈下味〉
・にんにく……1片
・しょうが……1片
・酒……大さじ1杯
・塩……小さじ1/3杯
・粗挽き黒こしょう……少々

このレシピのコツ

鶏肉に下味をつけたあと、おからパウダーをまぶす前に鶏肉の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取ってください。おからパウダーをまぶしたら、すぐに揚げましょう。カリッとしたからあげに仕上がりますよ。

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by 長曽我部真未

鶏肉は大きさをそろえ、8つに切ります。にんにくとしょうがはすりおろし、しょうがは絞って汁だけにします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ