通販で買える「糖質制限ケーキ」 甘党さんも嬉しいお手製レシピも。

糖質制限中でもおいしく食べられるケーキを大特集!糖質ばかりを気にしていると、せっかくのケーキもおいしくない!楽しくない!と思っちゃいますよね。お祝い事で食べるケーキならなおさらです。そこで今回は、食べても罪悪感の少ない、むしろ大満足できる「糖質制限ケーキ」をご紹介します。

2019年9月18日 更新

糖質を抑えたケーキ

定番のショートケーキ1個が、約366kcalといわれています。その中に含まれている糖質は、約28.5g。これは、主な材料「小麦粉」「砂糖」「生クリーム」などが糖質の元となっているので、デコレーションの多いチョコレートケーキやモンブランなどはさらにカロリーが高くなります。(※1)

それに比べ糖質を抑えたケーキは、原材料を小麦ではなく「大豆粉」を使用していたり、砂糖の代わりに体内に吸収されにくいエリスリトールなどの糖類を使っているので、通常のケーキに比べカロリーが約200kcal前後のものや、糖質が5.0gと半分から90パーセントもカットされているものもあるんです!

糖質制限ケーキのメリット

糖質制限ケーキのメリットは、なんといってもカロリーと糖質が低い!ということですよね。ダイエットの強い味方でもあり、糖質制限が必要な持病のある方、さらにお子様から高齢者の方も一緒に同じケーキを味わえるので、ケーキを取り囲む楽しみが倍増します♪

さらに糖質は、血糖値の上がり下がりによる眠気を誘発させることも多いのですが、糖質制限のケーキだとそれも少なめ。ランチ後のデザートタイムをはさみ、午後もハツラツと仕事ができるというメリットもあります♪ 良い気分転換になりますよね!

通販で買える糖質制限ケーキ15選

1. 糖質制限ケーキ専門店の人気ナンバーワン!「木苺のショートケーキ 」

通販サイトでも大人気!糖質制限ケーキ専門店でとてもクチコミ評判も良いのが、「GOOD EATZ(グッドイーツ)」です。特に評判の良いしっとりしたスポンジは、数グラム単位で材料を組み合わせ何度も何度も改良して作った自慢のレシピだとか。

その材料には、小麦粉に比べ糖質量が少なく食物繊維が豊富で知られている「大豆粉」を使用しているので100gあたり糖質4.5g。一般的なケーキと比べ糖質を90%もカットしているのにおいしい!とリピーターも多い人気ナンバーワンのケーキです。

2. 低糖質なのにやさしい口どけのクリームと濃厚チーズ!「ティラミスケーキ 」

砂糖不使用スイーツ専門店「BEL-REGALO(ベル・レガロ)」の人気商品ティラミスケーキです。こちらのお店では、砂糖も人工甘味料も不使用のスイーツ作りを心がけています。それでも驚きの甘さを実現しているのは、天然甘味料「ラカンカ」を使用しているから!

「ラカンカ」は、砂糖の300倍甘くカロリーも糖質もあるものの、食物繊維なのでほぼ体内に吸収されることがないため糖尿病の人にも使用されているんです。 そして濃厚なチーズと生クリーム、コクのあるココアがベストマッチして糖質14gというのはとてもうれしいですね♪

3. ダイエット中でも大満足のしっとり系「低糖質ガトーショコラ 」

四季折々の和菓子や、創作洋菓子など一年を通して多数のギフトを取りそろえているお店「花えちぜん」。中でも糖質ガトーショコラは、誕生日や母の日・敬老の日など老若男女問わず幅広い年齢の方に喜ばれているケーキなんです。

カロリーや糖質の算出は控えているものの、天然の希少糖「エリストール」を使用した甘さと、小麦不使用なのにベテランシェフの腕でしっとりに仕上げ、しっかり糖質オフ!お取り寄せした際には、フルーツを添えると華やかなパーティー使用に仕上がると口コミも大評判です♪

4. 低糖質なのにこんなにおいしいの!? 「スリム・ニルヴァナ」

カカオの最高品種をお店の名前にしている「クリオロ」は、常に進化しているオリジナルスイーツを考案しているパティスリー。中でも新たなる挑戦が、糖質制限!このケーキは、クリオロ代表ケーキ「ニルヴァナ」を糖質制限バージョンにした「スリム・ニルヴァナ」です。

小麦や砂糖を使わずともほどよい甘さのチョコレートムースに、カシスの酸味を効かせたいちごのコンポートとチョコのスポンジで、1/6カットで糖質7gを実現!誕生日プレートサービスもあるのでギフトにもぴったりです。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

料理作家 つくり子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう