「糖質制限弁当」にチャレンジ!みんなのアイデアを見てみよう

一時期話題となったダイエット法、糖質制限。現在ではその言葉が定着し、普段のお弁当に取り入れて実践している人も多いんですよ。今回は、糖質制限に着目したお弁当のアイデアをご紹介!無理なく実践して、ダイエットを成功させましょう。

「糖質制限」のやり方は大きく二つ

糖質制限には大きく分けて二つあります。一つは「厳しい糖質制限」、ロバート・アトキンス博士が提唱したアトキンス・ダイエットというもので、最初の14日間は糖質を1日に50g以下しか摂取せず、その後は1食あたり20g以内に抑えるというものです。

しかしこの方法はあまりにもストイックすぎて難しく、今、多くの人が実践しているのは、「ゆるい糖質制限」。リチャード・バーンスタイン博士が推奨する、1食43g以下、1日の糖質量を130g以下とする糖質制限なんです。日本人で必要とされる摂取量の約半分に値します。

この方法であれば、ごはん・麺類も1食あたり半人前なら食べていいですし、揚げ物や小麦粉(カレーやシチューのルーなど)、ケチャップや甘い味噌をひかえめにすれば実践できるんです。

ということで、糖質制限ダイエットで頑張っている方々のお弁当をご紹介します。

ごはん抜きでも大満足の糖質制限弁当7選

1. しいたけの肉詰め弁当

しいたけの肉詰めをメインに、アボカドやゆで卵を詰め込んだお弁当です。しっかりとボリュームがあるので、満足度UP♪ アボカドはコクがありますが、糖質は低めなのでおすすめですよ!

2. 餃子バーグ弁当

餃子の種をハンバーグにした糖質制限弁当です。お弁当箱の半分には、厚揚げと小松菜のそぼろ炒めが。厚揚げはコクがありボリューミーなので、お腹が十分満たされそうですね!野菜もしっかり摂りましょう◎

3. ゆで鶏たっぷり弁当

お弁当箱いっぱいに詰められたゆで鶏が印象的な、糖質制限弁当。ヘルシーな胸肉なら、糖質とともにカロリーもカットできますね!もうひとつの容器にはパスタサラダが入っていますが、糖質ゼロ麺なので安心です♪
▼糖質ゼロ麺は通販でも買える!

4. ハンバーグでふくさ寿司弁当

卵で酢飯を包んだふくさ寿司……のように見えますが、実は中身がハンバーグなんです!俵型のハンバーグを卵で包み、糖質オフ♪ 洋風のおかずをあえて和風に見せることで、なんだか楽しいランチタイムになりそうですね。

5. おからハンバーグ弁当

お肉は食べたいけど、やっぱりカロリーが気になる……そんなときは、おからでハンバーグを作りましょう♪ 大きく作ってお弁当箱に詰めれば、ボリューム的にも大満足間違いなしですよ!

6. いわしの南蛮弁当

いわし南蛮風をメインに、卵焼きやほうれん草が詰められたお弁当です。いわしには小麦粉の代わりにおから粉が使われ、ここでもきちんと糖質オフしています。甘辛い味付けがやみつきになりますよ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう