豆腐でヘルシー!糖質控えめの「オムトウフ」

20 分

オムライスのごはんを豆腐で代用!その名も「オムトウフ」の作り方を動画で紹介します。ケチャップと豆腐、一見すると意外な組み合わせですが、実はけっこう相性がいいことが判明!このオムトウフ、ぜひ作って欲しいおすすめのひと品です。

ライター : macaroni_channel

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材料

(1〜2人分)
  • 木綿豆腐 1丁(300g)
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ベーコン 30g
  • 少々
  • こしょう 少々
  • ケチャップ 大さじ2杯
  • コンソメ 小さじ1杯
  • オリーブオイル 小さじ1杯
  • 2個
  • 牛乳 大さじ2杯
  • バター 10g

下ごしらえ

ボウルに卵を割って牛乳を加えてよく混ぜます。

作り方

1

キッチンペーパーを2枚重ねて豆腐を包み、重なり合った部分を下にして耐熱容器に入れて、600Wで2分加熱します。

2

玉ねぎとベーコンは1cm角に切ります。

3

フライパンに①を入れて、木べらで崩しながら炒めて水分をとばし、皿に取り出します。

4

フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、②を炒めます。しんなりしてきたら③を戻し、塩こしょう、コンソメ、ケチャップを加えて混ぜます。全体がなじんだらお皿に盛り付けます。

5

フライパンにバターを入れて中火で熱し、卵液を流し込みます。固まらないうちに菜箸で卵を数回かき混ぜて、半熟のタイミングで木の葉型に成形し、④の上にのせてケチャップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆腐の水分はしっかりと飛ばしてくださいね。卵を加熱する際は、火加減に気をつけて半熟にしてくださいね。
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