ローディング中

Loading...

なんちゃって史上、最強の絶品グルメが爆誕!その名も豆腐で作る蒲焼丼!またまた〜と思っているあなた、ぜひ作ってみてください!鼻を容赦なく抜けていく香ばしさの虜になっちゃうはず♩

材料(1人前)

調理時間:30分

・木綿豆腐 : 1/2丁 (200g)
・長芋 : 20g
・さばの水煮 : 40g
★薄口醤油 : 小さじ1/2杯
★片栗粉 : 小さじ1杯
・のり : 1枚
・山椒 : 適量(お好み)

<タレ>
・酒 : 大さじ2杯
・みりん : 大さじ2杯
・醤油 : 大さじ2杯
・砂糖 : 大さじ1杯

下ごしらえ

・長芋はきれいに水洗いし、皮を剥いてすりおろします。
・さばの水煮は水気をきり、ほぐします。
・のりは、うなぎの蒲焼きの形に似せて切ります。(縦4cm横5cmくらい)

作り方

①豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wのレンジで2分加熱して、水切りします。

②粗熱が取れたら、こし器でこします。※時間がない場合は、こさずにそのままでもOKです!なめらかなでふんわりした食感になるので、できればこしてみてくださいね!

③ボウルに②とすりおろした長芋、さばの水煮、★を入れ混ぜ合わせます。

④のりの上に③を乗せ平に広げて、フォークでうなぎに見立てて跡を付けます。
薄く大ききつくると返しづらいので注意してくださいね!

⑤熱したフライパンに多めの油(分量外)をひき、のりの面を上にして④を焼きます。

⑥焼き色がついたらひっくり返し、2分ほど焼いたら一度フライパンから取り出します。

⑦フライパンに酒とみりんを入れ、沸騰したら弱火にし、醤油と砂糖を入れ煮詰めます。

⑧少しとろみがでてきたら⑥を入れ蓋をし、2分ほど蒸し焼きしてタレと絡めたら完成です。ごはんの上に乗せ、お好みで山椒をかけてお召し上がりください!

コツ・ポイント

生地がやわらかく崩れやすいので、焼く時は優しくひっくり返してくださいね!
▼身近な食材で作るなんちゃってレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る