糖質オフ!カリフラワーライスでカルボナーラリゾット

20 分

「カリフラワーライスでカルボナーラリゾット」のレシピと作り方をご紹介します。ご飯の代わりにカリフラワーライスを使用した低糖質リゾットです。カロリーが気になるカルボナーラもこれなら罪悪感なく食べられますよ♪ダイエット中の方にもおすすめです!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)
  • カリフラワー 300g
  • ブロックベーコン 50g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 溶き卵 1個分
  • 卵黄 2個
  • 牛乳 200cc
  • 少々
  • コンソメ 小さじ2杯
  • バター 20g
  • 粉チーズ 大さじ2杯
  • 粗挽き黒こしょう 適量

下ごしらえ

・カリフラワーは葉の部分を取り除きます。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・ベーコンは1cm幅の棒状に切ります。

作り方

1

カリフラワーをスライサーで削り、手でほぐします。

2

フライパンにバターを入れ溶かし、ベーコンを加えて炒めます。焼き色がついたら①、玉ねぎを加えてさらに炒めます。

3

全体がしんなりしたら、牛乳、塩、コンソメを加えてひと煮立ちさせます。粉チーズを加えてさらにひと煮立ちさせます。

4

火からおろし、溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。器に盛り、卵黄、黒こしょうをトッピングし完成です。

コツ・ポイント

・カリフラワーはスライサーですることで、簡単にほぐれますよ♪ ・牛乳の代わりに生クリームを使用すると、よりまろやかなコクのある味わいになりますよ。

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