ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

一般的なティラミスのカロリーはどのくらい?

通常のティラミスのカロリーは468kcal。マスカルポーネチーズや生クリームを使用するため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するティラミスは178kcal。通常のティラミスの半分以下で、290kcal抑えています。カロリー控えめでも、チーズのコクとなめらかな口当たりがとてもおいしいですよ。(※1)

カロリー控えめ!なめらか豆腐ティラミス

Photo by 上原 花菜

調理時間:30分 ※冷やし固める時間は含みません
この記事で紹介するティラミスは、生クリームを使用しません。また、マスカルポーネチーズの量を減らし、豆腐でカサ増ししてカロリーを抑えています。

生クリームは100gあたり433kcal、マスカルポーネチーズは293kcal。絹豆腐は56kcalなので、大幅にカロリーカットできますよ。

また、通常は小麦粉、砂糖、卵などで作るスポンジ部分をおから蒸しパンで代用。そのため、低糖質、低カロリーに仕上がります。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……178kcal
たんぱく質……6.2g
脂質……10.7g
炭水化物……14.8g
糖質……12.3g
食物繊維総量……2.6g
食塩相当量……0.3g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(4人分 18cm×6cmの型1つ分)

Photo by 上原 花菜

おから蒸しパン
a. おからパウダー……15g
a. ココアパウダー……5g
a. 砂糖……15g
a. ベーキングパウダー……小さじ1杯
・卵……1個
・水……80cc

コーヒー液
・インスタントコーヒー……大さじ1杯
・熱湯……50cc

Photo by 上原 花菜

チーズクリーム
・マスカルポーネチーズ……100g
・絹豆腐……150g
・砂糖……20g
・レモン汁……小さじ1杯

仕上げ用
・ココアパウダー……5g

このレシピのコツ

豆腐をしっかり水切りすることで、大豆臭さが気になりにくくなりますよ。フードプロセッサーやミキサーで豆腐をなめらかになるまで撹拌すると、口当たりが良くなります。ミキサーがない場合は、豆腐を裏ごししてくださいね。

チーズクリームやコーヒー液にお好みでラム酒を小さじ1杯ほど加えると、より本格的な味わいになります。

作り方

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジ600Wで3分加熱し、水切りします。電子レンジから取り出し、粗熱をとります。
・コーヒー液の材料を混ぜ合わせます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ