2種類作れる。簡単チーズ豆腐

20 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

もっちり食感。「簡単チーズ豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。クリームチーズをふんだんに使ったもっちり食感のチーズ豆腐です。片栗粉を加えて練り上げることでもっちり食感になりますよ。はちみつをかけてもめんつゆをかけても美味しく召し上がっていただけますよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

下ごしらえ

作り方

1

鍋にクリームチーズを入れて弱火で溶かします。

【作り方】簡単チーズ豆腐

2

火を止めて絹豆腐をざるでこして加え、混ぜ合わせます。

【作り方】簡単チーズ豆腐

3

なめらかになったら砂糖、塩、片栗粉を加えて練り混ぜながら中火で加熱します。

【作り方】簡単チーズ豆腐

4

とろみがついてきたら、ボウルにラップをはりつけ③を2等分に注ぎ入れます。冷蔵庫で30分ほど冷やします。

【作り方】簡単チーズ豆腐

5

お好みでめんつゆ、小口ネギをのせます。もうひとつにははちみつ、くるみをトッピングして完成です。

【作り方】簡単チーズ豆腐

コツ・ポイント

・加熱する際の火加減や加熱時間によっても食感が異なりますので、様子をみて調整してください。 ・加熱が足りないとうまく固まらない場合もありますのでとろみがつくまでしっかりと加熱してくださいね。
▼クリームチーズを使ったレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS