ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

天かすを使う「おにぎり」レシピ4選

1. 止まらないおいしさ。天かす入り梅昆布おにぎり

Photo by macaroni

調理時間:10分

梅干しや昆布など人気の具材に、天かすを加えるおにぎりのレシピです。天かすを入れると、コクは出るものの油っぽさが気になることも。このレシピなら梅干しや青じそ、しょうがが入るため、味のバランスがよくなります。パクパクと食べ進んでしまう「悪魔級」のおいしさですよ。

2. しゃきしゃき食感♪ 天かす入りきんぴらおにぎり

Photo by macaroni

調理時間:15分

きんぴらと天かすを入れる、おにぎりのレシピ。シャキシャキ食感のきんぴらと香ばしい天かすがご飯になじみ、やみつきになりますよ。天かすはめんつゆに浸して、味をしみこませるのがポイント。きんぴらを作りすぎてしまったときや、作り置きして余ったときにいかがでしょうか。

3. 香ばしい。お好み焼きおにぎり

Photo by macaroni

調理時間:30分

お好み焼きとおにぎりをドッキングする、ユニークなひと品。ご飯をお好み焼きソースで味付けし、天かすや紅しょうがを混ぜて焼きおにぎりを作ります。味の決め手は、お好み焼きソースを使うこと。キャベツや肉類は入りませんが、食べるとご飯バージョンのお好み焼きですよ。

4. 揚げずに簡単。天むす風混ぜおにぎり

Photo by macaroni

調理時間:10分

天むすを作るとなると、えびの天ぷらを揚げる手間がかかるもの。こちらは天かすをおにぎりに混ぜる、お手軽レシピです。えびの加熱は電子レンジでよく、あとは具材をご飯に混ぜて握るだけ。おにぎり全体に具材があるので、どこを食べてもおいしいですよ。

天かすを使う「主食」レシピ5選

5. 火を使わない!やみつき天かす豆腐丼

Photo by macaroni

調理時間:5分

火を使わずさっと作れる、豆腐丼のレシピです。白いご飯に豆腐や卵黄、天かすなどをのせ、めんつゆをかけるだけなので、作り方はとてもシンプル。天かすの香ばしさやコクがご飯や豆腐にマッチして、やみつきになるおいしさですよ。夜食やランチなど、さっと食べたいときにおすすめ。

6. 助かる節約レシピ。卵とじたぬき天丼

Photo by macaroni

調理時間:10分

天かすを卵でとじて丼ぶりにするレシピです。卵だけで作る丼ぶりもおいしいですが、天かすを加えると食べごたえが出てボリュームがアップ。肉類は入りませんが、満足感のある味わいですよ。給料日前でお財布がピンチなときにも助かる、節約ご飯です。

編集部のおすすめ