ご飯におかずにもっと活用!「天かす」を使ったレシピ23選

天ぷらを作ったときにできる「天かす」。お好み焼きやたこ焼きぐらいしか使っていないのでは?でも意外と使い道がたくさんあるんですよ。そこでこの記事では、天かすを使ったレシピを23選ご紹介します。おにぎりやたぬきうどんなど主食のほか、おかずにもおいしくアレンジしましょう♪

2019年11月19日 更新

天かすおにぎりの人気レシピ6選

1. めんつゆと混ぜるだけ!天かすおにぎり

天かすとめんつゆをご飯に混ぜ合わせただけの、シンプルな天かすおにぎりです。これだけですが、ひと口頬張ると天むすを食べているような味わいなんですよ。味付けはめんつゆだけでいいのも、簡単に作れてうれしいですね。食べごたえもあるので、作ったことのない方はぜひお試しください。

2. かつおぶしの旨みをプラス。おかかたぬきのおにぎり

天かすだけ混ぜてもおいしいですが、ほかの具材と組み合わせると、おいしさも無限に広がります。こちらはかつおぶしやしょうがをまぶして、お醤油で混ぜ合わせていますよ。お醤油を使うので、手塩は付けなくてOK。かつおぶしの旨みも加わって、どこか懐かしい味わいです。

3. 冷めてもおいしい、桜えびのおにぎり

こちらは天かすおにぎりに桜えびを加えたひと品。ピンク色に染まった桜えびのおにぎりは、華やさがあってかわいらしいですね。

こちらもめんつゆで味付けしているので、簡単に味付けが決まりますよ。天かすのコクと桜えびの香ばしさが加わって、冷めてもおいしいおにぎりのできあがりです。

4. たこ焼きの余った具材をイン!ごちそうおにぎり

おうちでたこ焼きを作ったとき、具材が余ってしまうことがありますよね。そんなときにおすすめなのが、天かす、タコ、桜えび、紅しょうがを入れたごちそうおにぎりです。

味付けにはお好み焼きソースやマヨネーズを使っているので、食べるとたこ焼きのような味わい。具だくさんなので、おにぎりはしっかりと握りましょう。

5. スパイスで食欲をそそる、カレー風味のなめ茸おにぎり

カレーやスパイスがお好きな方には、カレー風味のなめ茸おにぎりがおすすめですよ。カレーといっても火を使わず、混ぜるだけで作れます。なめ茸と天かすだけ混ぜてもおいしいですが、カレー粉を加えることで風味が付いて食欲をそそりますよ。

6. 家にある材料で作れる!悪魔のおにぎり風

コンビニで人気の「悪魔のおにぎり」風の再現レシピです。みじん切りにしたねぎをごま油で炒めて加えるのがおいしさのポイント。あとはご飯に天かす、青のり、めんつゆを加えて混ぜ合わせれば完成です。特別な材料は必要なく、家にある材料で作れるところもうれしいですよね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう