3分で満腹めし♪ Twitter発「豆腐丼」はヘビロテ料理に決まり!

超人気料理コラムニストの山本ゆりさんが考案された「豆腐丼」がTwitterで大人気!コンビニでも売られている絹ごし豆腐とご飯があれば作れるので、料理初心者の方でもトライできそう。そんな「豆腐丼」をご紹介します。

2018年8月15日 更新

ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆やレシピ開発および監修。料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコー…もっとみる

Twitterで人気爆発「豆腐丼」

Twitterに投稿されるやいなや、4万件以上のいいねが付くほどの人気となっている「豆腐丼」は、山本ゆりさん(@syunkon0507 )が考案した料理です。 山本さんは料理に関するブログや本を執筆されていて、出版されているレシピ本の累計発行部数が500万部越え!超人気の料理コラムニストです。山本さんのTwitterでは、料理初心者の方でもパパっと作れるような簡単料理を、写真付きで紹介されていますよ♪

「豆腐丼」の作り方

山本さんのTwitterを見ると、絹ごし豆腐、ご飯、お家にある調味料で簡単に作れるということなので、さっそく筆者も作ってみます!

Photo by 若子みな美

材料

ご飯……茶椀1杯分 絹ごし豆腐……お好きな量(今回は160g) 醤油……適量 ごま油……適量 サラダ油……適量 塩……少々 こしょう……少々 大葉……お好みで

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、絹ごし豆腐を両面焼く。この時に塩とこしょうを振る。

Photo by 若子みな美

2. ご飯に1をのせ、醤油、ごま油、刻んだ大葉をのせる。

Photo by 若子みな美

3分ほどで完成♪

Photo by 若子みな美

調理時間3分ほどで完成しました。とても簡単なので、料理初心者の方でも作れますよ♪ 豆腐を焼くことで、水っぽさが和らいで芳ばしくなり、ご飯にのせたときの違和感はゼロでした! 刻み大葉をのせると、さわやかな風味がプラスされて、さらに食べやすくなりますよ♪ 大葉のほかに、小ねぎやみょうがでも良さそうです。豆腐を焼いている時に、触りすぎると崩れてしまうので、あまり触らないようにしてください。

「豆腐丼」はお好みでアレンジできる!

ごま油と醤油でこんなにおいしいのなら……!と思いアレンジしてみることに♪

特集

FEATURE CONTENTS