お悩み解決!今晩の「夕ご飯メニュー」5つのパターンでご提案◎

毎日、夕ご飯はなにを作ろうかと悩んでいませんか?メニュー作りは主婦の頭を悩ますひとつですね。そんなお悩みを解決する、シーンに合わせた夕ご飯メニューを5つでご提案。がっつりな献立や節約メニューまで今晩の食べたい!がきっと見つかりますよ。

2018年6月11日 更新

【忙しい日に】スピード夕ご飯メニュー案

副菜「春キャベツとアボカドのナムル」

忙しい日に手軽にできて、豪華に見える献立をご紹介。こちらは、アボカドとキャベツを使い、レモンの酸味とニンニクの風味がきいたナムルです。キャベツを軽くゆで、具材を切って調味料に和えれば、お酒にも合うひと品ができあがり。

主菜「鶏もも肉のみそ焼き」

忙しくなりそうな日の前に、簡単下ごしらえでパパっと作れる鶏もも肉のレシピです。味噌とみりんを合わせたタレに鶏もも肉をもみ込んでひと晩寝かせます。次の日に、フライパンで焼くだけなので、時間がなくても慌てる心配がないですね。

汁物「春キャベツのジンジャースープ」

ナムルと同じキャベツをスープにも活用。にんじんや玉ねぎの野菜がたっぷり入って優しい甘さと、ショウガの辛みがアクセントの仕上げになります。具材はセロリ・ピーマン・じゃがいもとなんでも合うので、冷蔵庫の余った野菜でもOK。

【がっつり食べたい日に】ボリューム夕ご飯メニュー案

副菜「豚肉と玉ねぎのカリカリサラダ」

がっつり食べたい!そんな日の献立は、やっぱりお肉で攻めたくありませんか?こちらは、豚バラを揚げて野菜にトッピングしたサラダです。レモン汁をかけて後味がさわやかなので、お肉も野菜もがっつり食べられますよ。

副菜「フライパン簡単餃子」

餃子はひとつひとつ包むのに少し手間がかかりますが、ホットプレートでも調理ができるので、卓上でたくさん焼いて思う存分味わえますよ。餃子の具材にキムチやチーズを入れてアレンジしてもおいしく、ご飯のおかずやビールのお供にもピッタリですね。

ご飯物「麻婆ナス丼」

がっつり中華の餃子に合う丼ものもご紹介。ひき肉の旨味を吸い込んだナスがクセになるおいしさ。とろっとあんかけで食べやすく、ごはんがたくさんすすみますね。餃子に麻婆丼で気分が満たされること間違いなしです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう