晩ご飯の献立アイデア7日分!バランスもおいしさもバッチリ

主婦のみなさん毎日の献立どうしてますか?メニューが家族の好きなものに偏ってしまったり、同じような献立の繰り返しだったり悩みは尽きませんよね。そこで今回は筆者が考えた、1週間分の晩ご飯の献立案をご紹介します。組み合わせや色使いに注目です♪

2018年11月26日 更新

月曜日の晩ご飯献立案

週末に食べ過ぎたカロリーを調整するためにも、週の始まりの月曜日には “簡単に作れて野菜がたっぷり摂れるレシピ” を集めてみました。ポイントはできるだけ同じ野菜が重ならないよう、彩りがキレイに仕上がるようにメニューを組み立てています。

副菜1「カニカマのショウガ酢和え」

細くさいたカニカマと、きゅうりと甘酢しょうがの千切りを甘酢で合わせた副菜メニューです。生姜の香りがきいてさっぱりとしているので、箸休めにもピッタリ。あらかじめ作って置けるので時間のあるときに調理するのもいいですね。

副菜2「レンジで簡単!かぼちゃのバター醤油」

電子レンジで加熱したかぼちゃを、調味料と和えればできあがり。忙しいときのお助けメニューですね!隠し味にバターを入れることでコクがプラスされます。お鍋で煮て作るときは最後にバターを入れると香りが引き立ちますよ。

主菜「お野菜たっぷり肉野菜炒め」

お野菜をたっぷりと使ったヘルシーな肉野菜炒めです。お野菜をすべて揃えるのが大変という方は、カット野菜を使ってもいいですね!おいしく仕上げるには火加減がポイントです。材料を準備して手早く作るようにしましょう。
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