ライター : mikA.K

彼氏の胃袋掴んじゃお♪

男性が食べたいごはんって?

ご飯ものはオムライスとカレー、おかずには唐揚げと肉じゃが、ハンバーグがランクイン。どれも簡単なようで意外と奥が深い料理です。 でも、お店のような本格的な味でなくてもいいんです!おいしくて心安らぐ家庭の味が喜ばれます。

献立の立て方

まずはメインを決めましょう。メインを和食と洋食と中華、どのジャンルにするかで献立が決まります。例えば、肉じゃがなら温かいご飯にお味噌汁、ほうれん草の白和えやおひたしあたりが合いますね。オムライスは洋食のご飯ものなので、サラダやスープがピッタリ。オムライスの具にウインナーやベーコンを使って、サラダにグリルチキンをのせればボリュームもありつつバランスのいい献立になります。 作りたい主食を決めれば、合わせるお料理の幅が広がります!

彼氏の好みに合ったものを

作る前に、ちゃんと好みを把握しておきましょう。豚肉は好きだけど鶏肉はダメ、鶏肉は好きだけど皮が苦手、という風に好き嫌いがありますね。アレルギーなどの心配も。事前に好みを把握しておくことでお料理のレパートリーが増えるんです。例えば肉じゃがなら、入れるお肉をアレンジしてみたり、カレー粉でひと味変えてみたりと、好みを知っておけば作る楽しさが広がります!

まずは定番!彼氏がよろこぶレシピ5選

1. 彩り肉じゃが

彩り豊かな肉じゃがのレシピ。豚肉で作る定番の肉じゃがです。お好きなお肉で代用してもいいですね。しらたきが入ることで満足感がアップします!きぬさやはきれいな緑色を保つため、一緒に煮ないようにしてくださいね。七味唐辛子はお好みでどうぞ。

2. てりたまハンバーグ

半熟目玉焼きがのった、てり焼きハンバーグのレシピ。てり焼きのたれと半熟卵がとても合うんです。合いびき肉を使っているので旨味たっぷり♪ お好みで鶏ひき肉に代えてもいいですね。付け合わせのパプリカとピーマンもきれいなひと皿です。

3. ガッツリ唐揚げ

ニンニクとショウガが効いた唐揚げのレシピ。ニンニクが入ることでガッツリ食べ応えのあるひと品に仕上がります。下味にごま油をほんの少し加えることで風味が豊かに。揚げ衣には片栗粉と薄力粉を混ぜることでサクッと揚がるのでおすすめですよ。

編集部のおすすめ