ライター : sakura

2018年5月の人気macaroni動画は?

「作ってみたい」「マネしたくなる」……そんなレシピを数多く紹介しているmacaroni動画。公開された動画を参考に、毎日の献立を考えているという方もいらっしゃるのでは? そこで今回は、macaroniの公式インスタグラムで、2018年5月にいいねの数が多かったレシピを、ランキング形式でご紹介したいと思います♪

【10位】胸肉のしっとり鶏チャーシュー ⠀

Photo by macaroni

第10位は、いいね数5,407を獲得した「胸肉のしっとり鶏チャーシュー 」。鶏むね肉にタレをかけ、そのままレンジで加熱するだけというお手軽レシピなんです。作り置きもでき、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずやおつまみにもおすすめ。 中までしっかり火を通し、お肉がきちんと冷めていることを確認してから、冷蔵庫で保管してくださいね。

【9位】鶏もも肉のはちみつレモンソテー

Photo by macaroni

第9位は、いいね数6,012を獲得した「鶏もも肉のはちみつレモンソテー」。鶏肉にレモンとはちみつマスタードを絡めた、しっとりやわらかな鶏肉のソテーです。レモンのさわやかな酸味が効いているので、夏のお弁当にもぴったり。 鶏肉は皮目をじっくり焼くとカリッとして、違った食感が楽しめます。

【8位】トマト煮込みチーズハンバーグ

Photo by macaroni

第8位は、いいね数6,182を獲得した「トマト煮込みチーズハンバーグ」。フライパンひとつで作れる "ワンパン料理" です。あめ色玉ねぎ入りのジューシーなハンバーグを、旨味たっぷりのきのこ入りトマトソースで煮込んだ、ボリューム満点のひと品! トマトを加えることで肉の臭みを消すとともに、グルタミン酸の相乗効果で旨味がアップします。

【7位】れんこん入りヤンニョムチキン⠀

Photo by macaroni

第7位は、いいね数6,261を獲得した「れんこん入りヤンニョムチキン」。ヤンニョムチキンとは、甘辛いタレでからめた鶏の唐揚げのこと。それをれんこんと合わせた、こってり味の旨辛おかずです。鶏肉と、シャキシャキ食感のれんこんとの相性は抜群! ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりなひと品です。

【6位】和風あんかけ豆腐

Photo by macaroni

第6位は、いいね数6,301を獲得した「和風あんかけ豆腐」。ふわふわのお豆腐に、とろ~りとした甘辛あんが絡み、やみつきになるおいしさ!豆腐をゆでる際は塩をひとつまみ入れると型崩れしにくくなります。 おうちにある調味料で簡単に作れるので、あとひと品欲しいときにも便利♪

編集部のおすすめ