ライター : Uli

webライター

やみつき間違いなし!簡単たぬきおにぎりのレシピ

Photo by Uli

調理時間 5
天かすと小口ねぎ入りの、シンプルなたぬきおにぎりレシピです。めんつゆの旨味と天かすのコク、小口ねぎの風味が絶妙で、やみつき必至のおいしさですよ。味付けが濃すぎないため、塩気のある具材を加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

材料(1〜2人分)

Photo by Uli

※めんつゆの濃縮タイプによって分量を調整してください。ストレートは大さじ2杯、2倍濃縮は大さじ1杯、3倍濃縮は小さじ2杯、4倍濃縮は小さじ1と1/2杯(大さじ1/2杯)が目安です。

コツ・ポイント

  1. めんつゆの代わりに白だしで作ると、上品な味わいに仕上がります。白だしの塩分量は、一般的な3倍濃縮のめんつゆと同じくらいです。白だしを使う場合は、3倍濃縮タイプのめんつゆと同量で置き換えてください。やさしい白だし風味のたぬきおにぎりも絶品ですよ。

作り方

1.材料をすべて混ぜる

ガラスボウルに入っている天かすと小口ねぎ入りのごはん

Photo by Uli

ごはん、小口ねぎ、天かす、めんつゆを合わせてまんべんなく混ぜます。ごはん粒を潰さないよう、切るように混ぜます。

2.ラップで包んでにぎる

ラップに包まれている三角形のたぬきおにぎり

Photo by Uli

ラップを広げ、ごはんを適量のせて包みます。ぎゅっとしっかり握って形をととのえたら完成です。 ※天かすの油分があるため、ふんわり握るだけだと食べるときに崩れやすいです。やや強めの力で握りましょう。

基本にプラス!おすすめアレンジ3選

1. 豊かな風味!桜えび入りたぬきおにぎり

Photo by Uli

桜えびを適量混ぜ込むと、豊かな風味のたぬきおにぎりに仕上がります。天かすと桜えびを組み合わせることで、桜えびのかき揚げを思わせる旨味と香りが再現できますよ。華やかな桜えびの彩りが、食卓やお弁当でも活躍すること間違いなしです。

2. さっぱり。大葉と梅入りたぬきおにぎり

Photo by Uli

たぬきおにぎりをさっぱり食べたいときは、刻んだ大葉と梅干しを入れてみませんか。大葉のさわやかな香りと梅干しの酸味が、天かすの旨味を際立てつつ、たぬきおにぎりをあっさり食べやすくしてくれます。大葉で包むアレンジもおすすめです。

3. あと引く!おぼろ昆布巻きたぬきおにぎり

Photo by Uli

たぬきおにぎりにおぼろ昆布を巻くか、とろろ昆布をまぶすと、よりいっそうあとを引く味わいに仕上がります。おぼろ昆布の深くて上品な旨味と、天かすの親しみやすいコクの相性は絶妙です。おぼろ昆布の代わりに塩こんぶを混ぜてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ