ローディング中

Loading...

「たぬきおにぎり」とは、簡単に言ってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョンです。お弁当にはもちろん、お酒にも合いそうなのでシメのメニューとしてもおすすめです。 今回は「たぬきおにぎり」の作り方を紹介します。

「たぬきおにぎり」って知ってる?

みなさんは「たぬきおにぎり」って知っていますか?
最近では「おにぎらず」など、さまざまなレパートリーのおにぎりが増えていますが、「たぬきおにぎり」はなかなか知らないのではと思います。「いなりおにぎり」や「パクチーおにぎり」など、お弁当の定番として親しまれ続けるおにぎりは、たくさんメニューを知っていても損はありません!
「たぬきおにぎり」とは、簡単に言ってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョン。おにぎりのバリエーションはたくさんありますが、この「たぬきおにぎり」は簡単にできてかなりおいしいのだとか。お弁当にもいいかもしれませんが、お酒にも合いそうなのでつまみとして作るのもおすすめですよ。ではさっそく、「たぬきおにぎり」の基本的な作り方を紹介します。

「たぬきおにぎり」の基本的な作り方

「たぬきおにぎり」の基本的な作り方はとてもシンプルです。まずが炊きたてのご飯を用意しましょう。そこに揚げ玉、ねぎ、麺つゆを混ぜ合わせます。さっくりと全体的に混ぜ合わせたら、いつものようににぎって完成です。お好みで海苔などを巻いてアレンジしてから召し上がってみてください。
麺つゆは濃縮タイプでもなんでもお好みのものを使ってください。しっかりと味がついているので、おかずがなくてもパクパクと食べることができます。このおにぎりだけでも十分満足できるはず!また、にぎるときに少し塩を使うと、全体的にアクセントになって味が引き締まるそうですよ。揚げ玉とご飯が予想以上に相性抜群なので、食べればきっと新しいおいしいさを堪能できるはずです。

アレンジもいろいろ!

こちらの「たぬきおにぎり」は塩昆布入り。塩昆布入りたぬきおにぎり大葉巻きです。材料にはかつお節、天かす、塩昆布、麺つゆ、胡麻油を使っており、それを混ぜ合わせて、大葉を巻いて完成です。
この「たぬきおにぎり」には、刻んだ大葉と白ごまがたっぷりと入っています。香ばしさをグッとアップしたたぬきおにぎりは、きっとやみつきになるはず。

そのほかにもアレンジとして、少しチーズを混ぜたり、天かすとジャコとネギを使ったり、熟味付けたまごを贅沢にまるごと入れ込んだり…。さまざまな楽しみ方をしている様子がうかがえました。

ありそうでなかった新しいおにぎり!

TwitterやInstagramなどでは「絶対裏切らない味。大好きな塩昆布入りたぬきおにぎり!今日は大葉でくるりん」「たぬきおにぎり美味しいよ!天かすと長ネギとめんつゆだけでできるから家にあるものでもできそう」「たぬきおにぎりが素朴なうまさ。天かすにめんつゆかけたやつを白飯にまぜまぜしたやつ」「天丼が食べたかったけどあげるのが面倒で天かすがあったのでおにぎりにしました。おいしい!」などの感想があり、好評のようすがうかがえました。
いかがでしたでしょうか?
みなさんの中にも「たぬきおにぎり」が食べたくなった人もいるのではないでしょうか?簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

堀江のおしゃれカフェ「ウェストウッドベーカーズ」でおいしい朝食を

大阪 カフェ パンケーキ

大阪は堀江にできた、おしゃれで落ち着くカフェ「ウェストウッドベーカーズ」。見た目だけでなく、店内の食品もおいしいと評判なんです。中でも、朝食メニューはおいしいそうで、少し早起きしていく価値のあるクオリティだそ…

おいしさがパンから溢れそうなシーフードサンドイッチのアレンジレシピ6選

レシピ サンドイッチ まとめ

ちょっとだけ贅沢なシーフードをサンドイッチにしてランチにいかがですか?高タンパク低脂肪な白身魚をはじめエビやイカも使ってみると絶品サンドが簡単に作れます。見た目もおしゃれで冷えたワインも一緒に飲みたくなってし…

辛くておいしい!激辛料理で人気の都内料理店7選

カレー タイ料理 メキシコ料理 まとめ

辛いものが食べたい!でも辛いだけじゃもの足りない!というあなたを納得させてくれそうな激辛グルメ店を7店舗セレクトしました。刺激に慣れたマニアの舌も満足させる個性的なお店の料理、この週末にでも食べに行ってみませ…

ページTOPに戻る