絶品「たぬきむすび」のレシピ紹介。おかずなしで何個でもイケる!

「たぬきむすび」とは、「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョンです。天かすとめんつゆ、ご飯があればできちゃう簡単なおむすびは、酒にも合うのでシメのメニューとしてもおすすめ! 今回は「たぬきむすび」のレシピをご紹介します♪

「たぬきおにぎり」って知ってる?

「たぬきおにぎり」とは、簡単にいってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョン。あるテレビ番組で、グッチ裕三さんが作って話題になりました。おにぎりのバリエーションはたくさんありますが、この「たぬきおにぎり」は簡単にできてかなりおいしいのだとか。

お弁当にももちろんいいですが、お酒にも合うのでつまみとして作るのもおすすめですよ。ではさっそく、「たぬきおにぎり」の基本的な作り方を紹介します。

「たぬきむすび」の基本レシピ

「たぬきむすび」に必要な材料はたった3つだけ!めんつゆと天かすにご飯があればできるんですよ。作り方はご飯にめんつゆを加え混ぜます。そこに天かすを入れさっくり混ぜて、成形したらできあがり♪

作るときのポイント

・天かすを入れたあとに混ぜすぎると食感が悪くなるので、めんつゆを入れたときにしっかりとなじませるように混ぜましょう!
・にぎるときに少し塩を使うと、全体的にアクセントになって味が引き締まります。
・青ねぎを加えると彩りがよくなります。


揚げ玉とご飯が予想以上に相性抜群なので、食べればきっと新しいおいしいさを堪能できるはずです。しっかりと味がついているので、おかずがなくてもパクパクと食べることができます。このおにぎりだけでも十分満足できるはず!

アレンジもいろいろ!

1. ごま油香る♪ 塩昆布たぬきむすび

こちらの「たぬきおにぎり」は塩昆布入り。塩昆布入りたぬきむすびです。材料には天かす、塩昆布、麺つゆ、ごま油を使っており、それを混ぜ合わせて、のりで巻けばできあがり♪ ふわっとごま油の香りが絶品で何個でも食べられます!

2. わかめ入りたぬきむすび

おむすびの具材で定番のわかめとも相性抜群です!わかめは、レンジで温めためんつゆの中でふやかしましょう。あとは天かすと一緒にご飯と混ぜればできあがり♪ 塩を手につけてむすべば、味がしまっておいしいですよ。

3. カリカリたぬきむすび

フライパンで天かすを一度焼きます。このひと手間をかけるだけで、サクサクカリカリ食感が楽しめる「たぬきむすび」になるんですよ。青のり、ごま、かつお節を入れて香りのいいこちらの「たぬきむすび」は、白だしで味を調えるのがポイント!

ありそうでなかった「たぬきむすび」!

いかがでしたでしょうか?今回は天かすとめんつゆ、ご飯があればできてしまう「たぬきむすび」についてご紹介しました。みなさんの中にも「たぬきおにぎり」が食べたくなった人もいるのではないでしょうか?簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
▼そのほかの変わり種おむすびはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう