ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

おうちで作れる簡単天むす7選

1. 海老の天むす

揚げた海老の天ぷらに炊き上がったご飯を包んだスタンダードな天むすです。海老の天ぷらに少量のマヨネーズを入れるのもおいしいですよ!コクが出るだけでなくサクッと揚がりますよ。ご飯2合で約10個の天むすのできあがり♪家族全員が10個すべて完食してしまうほどのおいしさ!

2. ちくわと桜海老の天むす

茗荷・大葉・白ごまを混ぜてつくる爽やかな香りの酢飯にちくわの天ぷらを包んだお手軽天むすです。食べやすい酢飯にお出汁をたっぷり吸わせたちくわの天ぷらがとってもマッチしています。ちくわを2センチぐらいにカットすればひと口サイズのかわいい天むすができあがり♪たくさん作ればピクニックにもぴったりです。

3. かまぼこの天むす

お正月のおせち料理には欠かせない食材のひとつ、かまぼこを使ったお手軽天むすです。かまぼこは1センチぐらいの厚さにスライスし白だしを入れた天ぷらの粉を使って揚げます。味がしっかりついているので冷めてもおいしい!まさにお弁当にぴったりのひと品です。ご飯は白米でもいいですが五穀米や八穀米を使うとモチモチとした食感を楽しめますよ♪

4. 海老と鶏肉の天むす

白だしで炊いたご飯に海老と鶏肉の天ぷらを包んで海苔で巻いたおにぎりです。ご飯は白だしを使って炊きあげるので素朴でやさしい香りが口の中に広がります。海老は軽く塩味をつけて、鶏肉は軽く醤油味を漬け込んでサクッと軽く揚げるのがポイントです!さらに揚げ油に少量のごま油をプラスすることで香り豊かな天むすに♪

5. 香ばし桜えびの天むすおにぎり

桜えびと天かすに、青のり、ごま油、麺つゆをプラスして包んだ天むすです。天かすのジューシーなうま味とめんつゆの芳醇な香りが口の中でふんわりと広がります。ご飯に混ぜ込んだ桜えびがアクセントになり最後まで飽きることなく食べ続けられるおいしさ♪小さく握ってピクニックに持っていくのがおすすめです◎

6. いかゲソの天むす

天ぷら粉を使ってふんわりと揚げたゲソをご飯で巻いた食べ応えのある天むすです。いかのしっかりとした食べ応えのある食感がクセになる味わい。ゲソの天ぷらに染み込んだめんつゆがご飯にしっとりと馴染んでいるので、最後のひと口までおいしくいただけます。いかのお刺身をしたときやいかめしを作ったときに出る余り物のいかゲソも天むすにしたら最高のごちそうに変身です!

特集

FEATURE CONTENTS