【おうちお花見弁当】揚げずに簡単。天むす風のりまき

20 分

トースターでこんがり。「天むす風のりまき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。天かすと桜えびをごはんに混ぜ込んで作るのりまきです。トースターで焼いたえびをのせるので、揚げずに作れます♪手軽に作れてかわいい見た目なので、おもてなしにも使えるおすすめレシピです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・むきえびは背ワタを取り除きます。塩で揉み、流水で洗い水気をふきます。

作り方

1

ボウルに天かす、(a) の調味料を入れて混ぜ合わせます。

2

ごはんに①、桜えび、白いりごまを加えて混ぜ合わせます。

3

2等分にしてラップの上に出して棒状にします。

4

巻き簾の上の焼きのりをのせて③をのせ、手前から巻きます。焼き海苔の余分な部分は切り落とし、食べやすい大きさに切ります。

5

ボウルにむきえび、(b)の調味料を入れて混ぜ合わせます。アルミホイルをしいた天板にむきえびを並べます。200℃のトースターで10分焼きます。

6

④の上に⑤をのせて完成です。

コツ・ポイント

・1000Wのトースターを使用しています。
・えびの加熱時間は様子をみて調整してください。
▼動画で登場した商品の詳細・購入はこちら
▼こちらのレシピもおすすめ

特集

FEATURE CONTENTS