ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

お家で再現!お好み焼きソースの作り方

Photo by lanne_mm

お好み焼き専用のソースを買わずに、おうちにある材料4つで自家製お好み焼きソースが作れる便利レシピをご紹介します。とろみをつけるために煮詰めていますが、混ぜ合わせるだけでもOK!

中濃ソースがないときは、ウスターソースだけでも代用できます。さらっとしていてとろみがないので、生地になじまず鉄板に流れやすいのが難点です。少量の水溶き片栗粉でとろみをつけるといいですよ。

材料(3~4枚分)

Photo by lanne_mm

作り方

1.材料を小鍋で合わせる

材料を混ぜている様子

Photo by lanne_mm

ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、はちみつを小鍋に入れて混ぜ合わせます。

2.火にかける

煮詰めている様子

Photo by lanne_mm

小鍋を火にかけ、煮詰めます。だんだんヘラを持ち上げたときにとろっとしてくるので、お好み焼きソースくらいのとろみがつくまで加熱しましょう。 煮詰めすぎると味が濃くなりすぎるのでほどほどに!焦げやすいので、弱めの火加減で、絶えず混ぜ続けてくださいね。

こんな組み合わせもおすすめ!

お好み焼きソース+ケチャップ

お好み焼きソース:ケチャップを1:1の割合で混ぜ合わせて作るソースです。お好み焼きソースに甘酸っぱさが加わって、ちょっぴり洋風のお好み焼きになります。 チーズやバジル、ベーコンなど洋風な食材との相性ぴったり♪ 生地にトマトを混ぜるのもおすすめですよ。

味噌+ごま油

味噌:ごま油:砂糖を5:1:3で混ぜ合わせたあと、ひと煮立ちさせて作ります。味が濃いときは水またはお酒を少量加えてのばしてください。 ごま油の香る甘味噌は、ビールがすすむおいしさです。マヨネーズとの相性もよいので、お好きな人はかけて召し上がれ♪

だし汁+しょうゆ

温かい和風のだし汁にしょうゆを入れただしにつけて食べると、明石焼き風のお好み焼きが楽しめます。だし汁:しょうゆ=50:1の割合で混ぜ、塩少々で味をととのえて作りましょう。 ソースやマヨネーズとは違った、あっさりした味わいのお好み焼きになりますよ。

編集部のおすすめ