材料4つでおなじみの味♪ 自家製「お好み焼きソース」の作り方

材料4つで作る自家製お好み焼きソースの作り方をご紹介します。混ぜてさっと煮詰めるだけで、お好み焼きソースでおなじみのあの味そっくりに作れますよ。自分好みの味に調整することもできるのも簡単!お好み焼きソース以外のアレンジソースも必見です。

2018年7月4日 更新

そもそもお好み焼きソースって?

お好み焼きソースは、どろっとしたとろみのあるソースです。お好み焼きにぬったときに鉄板に流れ落ちにくく具材と、よくからみます。

味は、ウスターソースのような酸味や塩気は控えめで、強い甘みとコクが特徴です。トマトなどの野菜や果物をベースにさまざまな香辛料を煮込んで作られています。

中濃ソースとの違い

中濃ソースは、「ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のもの」とJAS規格で定義されています。ウスターソースととんかつソースの間のようなとろみと味わいが特徴です。

お好み焼きソースと比べて、とろみや甘みは少なく、マイルドなスパイシーさがあります。関東よりも北の地域でなじみのあるソースです。

お家で再現!お好み焼きソースの作り方

瓶に入ったお好み焼きソース

Photo by lanne_mm

お好み焼き専用のソースを買わずに、おうちにある材料4つで自家製お好み焼きソースが作れる便利レシピをご紹介します。とろみをつけるために煮詰めていますが、混ぜ合わせるだけでもOK!

中濃ソースがないときは、ウスターソースだけでも代用できます。さらっとしていてとろみがないので、生地になじまず鉄板に流れやすいのが難点です。少量の水溶き片栗粉でとろみをつけるといいですよ。

材料(3~4枚分)

手作りソースの材料

Photo by lanne_mm

・ケチャップ……大さじ3
・ウスターソース……大さじ3
・中濃ソース……大さじ3
・はちみつ……大さじ1
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう