ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

卵なしで簡単おいしい!お好み焼きの作り方

Photo by uli04_29

卵なし、最小限の材料で作るお好み焼きレシピです。具材はお好みで足しましょう。山芋をたっぷり入れることで、やわらかく、とろっとした食感に焼き上がります。生地に味がついているので、マヨネーズや揚げ玉を使わなくても、とってもおいしくいただけますよ。

材料(2枚分)

Photo by uli04_29

・薄力粉……50g ・山芋……120g ・キャベツ……250~300g ・水……50cc ・和風だしの素……小さじ1 ・豚肉薄切り肉……適量 [お好みの具材(あれば)] ・紅生姜……適量 ・ねぎ……適量 ・揚げ玉(天かす)……適量 ・桜エビ……適量

作り方

1. 山芋をすりおろし、キャベツを粗みじん切りにする

Photo by uli04_29

山芋は粘りがしっかり出るように丁寧にすりおろし、キャベツは粗みじん切りにしておきます。 ※ミキサーがあれば、皮をむいて、適当な大きさに切った長芋を入れ、ペースト状になるまでミキサーにかけてください。簡単にふわふわのすりおろし山芋ができます。

2. 薄力粉とだしの素を混ぜる

Photo by uli04_29

ふるった薄力粉と和風だしの素を混ぜます。ホイッパーで混ぜる場合は、薄力粉をふるう必要がありません。

3. 山芋と水を入れて混ぜる

Photo by uli04_29

すりおろした山芋を粉類に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4. キャベツを加えてざっくり混ぜる

Photo by uli04_29

キャベツの粗みじん切りを加えたら、スプーンでざっくり混ぜます。ボウルの底から生地を入れ替えるように混ぜ、空気を含ませるイメージで混ぜましょう。 ※刻みねぎや桜エビ、紅生姜、天かすなどの具材があれば、このタイミングで生地に混ぜてください。

特集

FEATURE CONTENTS