ライター : yucchi

小麦粉で作る!ふわふわお好み焼きの基本レシピ

Photo by yucchi

香ばしいソースとふわふわの生地がたまらない!お好み焼きの作り方をご紹介します。 キャベツの甘味とジューシーな豚バラ肉は相性抜群。お好み焼き粉と山芋は使用しない、とてもシンプルなレシピです。工程は少なく簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人分)

Photo by yucchi

作り方

山芋なしでも!お好み焼きをふわふわに仕上げるコツ

Photo by yucchi

ふわっと混ぜて、潰さない!

お好み焼きをふわふわに仕上げるには、具材の混ぜ方が大切。粉や卵、キャベツを混ぜるときは、空気を含ませるようにふわっと混ぜ合わせてください。また、生地をフライパンにのせるときはこんもりとのせ、ぎゅっと潰さずにじっくり焼き上げましょう。

キャベツの切り方にこだわる

お好み焼きに加えるキャベツの切り方を工夫すれば、さまざまな食感を楽しめます。ふわっと仕上げたいならみじん切りに、シャキシャキ食感を残したいならざく切りや千切りに。いろいろな切り方を試して、お好みの食感を見つけましょう。

やっぱり近道は「山芋」を入れること

ねっとりとした粘り気のある山芋を入れると、お好み焼きがふわふわに焼き上がります。また、生地にも粘りが出るのでまとまりがあり、ひっくり返しやすくなりますよ。ふんわりとした軽い食感のお好み焼きが好きな方は、山芋を入れることをおすすめします。

基本のレシピでご紹介した山芋を入れないお好み焼きは、ほどよくふんわりしつつもしっとりとした焼き上がります。

編集部のおすすめ