ライター : macaroni 編集部

白菜だけで作る簡単レシピ10選

1. やみつき!白菜のうま塩昆布和え

Photo by macaroni

塩昆布と白菜を和えるだけの簡単なレシピです。サラダ感覚でどんどんお箸が進みます。ごま油を使ってやみつきな仕上がりですよ♪おつまみにもぴったりなので、ひと品足りないときにもってこいな和え物です。

2. ポン酢で簡単。胡麻だくマヨポン白菜

カットした白菜を、塩もみして、マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、白いりごまなどで味付けしたレシピ。白菜は、ゆでずに塩もみすることで、よりシャキッとした食感を楽しめますよ!塩もみしたあとは、味がぼやけないようにしっかりと水気切ってくださいね。

3. 作り置きに!白菜の中華風あま酢漬け(ラーパーツァイ)

ほどよい酸味とごま油の香りがたまらない、白菜の甘酢漬け。白菜をたくさん消費できて、日持ちもするので作り置きにぴったりですよ。副菜はもちろん、ちょっとした晩酌のお供にも。

4. 箸休めにぴったり!白菜のごまおかかナムル

白菜と一緒に調味料を揉み込むだけの、簡単なひと品。たっぷりのごまとおかかがアクセントになり、つい箸がすすみます。日持ちもするので、時間があるときに作っておけば忙しいときに重宝しますよ。

5. 5分で完成!白菜のガリバタしょうゆ炒め

5分で作れる、白菜を使う簡単おかずレシピ。にんにくとバターの香りが食欲をそそります。献立にあとひと品増やしたい!というときにぴったりですよ。

6. 洋風アレンジ!白菜のペペロンチーノ炒め

Photo by macaroni

白菜を切って、にんにくと、唐辛子を加えたオリーブオイルで炒めるだけ。材料を切って炒めるだけなのでとっても簡単!おつまみや、あとひと品欲しいときにおすすめですよ。

7. おつまみにも!白菜だけのピリ辛中華炒め

白菜だけで作れる、簡単な中華風炒めです。 豆板醤を入れてピリ辛にし、しょうゆとにんにく、顆粒鶏ガラスープで味付け。淡白な白菜が、旨味たっぷりの奥深い味わいになりますよ。ごはんがすすむこと間違いなし!

8. 献立のあとひと品に。白菜の黒酢炒め

白菜を黒酢あんでいただく、さっぱりとしたひと品。黒酢を使うことで、酸味だけでなくコクや風味もプラス!お好みで鷹の爪や粗挽き黒こしょうをふりかけるのもおすすめです。

9. すぐ作れる!白菜のレンジ中華煮

白菜を切って調味料と混ぜ、レンジで加熱するだけの簡単レシピ!味がしみしみで、まるで鍋で煮込んだかのような味わいに。オイスターソースの旨みがよりおいしさを引き立てますよ。

10. 白だしで簡単!白菜の焼き浸し

白菜を炒めて甘さと香ばしさを引き出し、白だしで味付ける簡単なひと品。ごま油と白ごまを加えることで、コクや風味が加わります。白菜だけでなくキャベツ、大根、にんじんでもおいしくできますよ。

白菜だけでもアレンジいろいろ!

メイン食材は白菜だけの、簡単なアレンジレシピをご紹介しました。クセがない白菜は和洋中どんな料理にも使いやすいので、味付けや調理法を工夫すれば食べ方は無限に広がります。

ご紹介したレシピを参考に、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

編集部のおすすめ